パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

エアコンを買う

長女の部屋にあるエアコンは、30年程前に、以前のアパートメントで使っていたものだ。 一度修理は入れたが、まぁ、一応動いているし、使用頻度も低いので、そのままにしていた。

 

しかし、この夏には「枝豆ちゃん」(胎児のあだ名)がやって来る! 勿論、夜は長女の部屋で寝るので、まともなエアコンが必要になる。

 

   ―――――――――――

 

我が家では、台所のみエアコンが無い。 では、暑い時はどうしていたのか? それは、隣接するリビングルームから、扇風機で送風していた。 しかし、それでは十分な冷気は得られない。 一応、16畳用のエアコンではあるが・・

 

そこで、エアコンを買いに、〇マダデンキの店舗に行った。 通販大手の〇ャパネット〇カタの価格を頭に入れて・・ しかし、リビングルームのエアコンも、かれこれ、15年選手である。 エアコンは数年経ったら、(使用電力が低くなっている(省エネな)ので、)買い替えたほうが良い・・と聞いた事がある。 事実、去年の夏は、最長連続4日間使った。 まぁ、使用頻度が高いので、良い機種があったら、買い替え様とは思っていた。 つまり、2台交換・1台新規である。

 

一方、長男の部屋のエアコンは。20年選手であるが、使用頻度が低い(年間で、夏の夜、10日間位)ので、まだ、イイだろう。(汗)

 

そして、長女の部屋(7.5畳)に8畳用のを、台所(12畳)に14畳用のを買った。 長女の部屋の分は、旧エアコンのリサイクル料(2,400円)と取り外し料(7,000円)が掛かる・・と言う。 〇ャパネットなら、旧エアコンを下取り(を10.000円・・取り外し料無料で)してくれる・・と言うのに!?!

 

ま、リビングルーム用をどうするか?・・と思いながら、店舗内の展示品を見ていると、2020年モデルだけに、格安である!!! 両者で、取り付け費・1台分のリサイクル関係諸費用込みで、17万円とチョットだった。

 

そして、工事日は選び放題だった。 そこで、次の金曜日にお願したら、木曜日の夕方

 

   「明日、9時に伺います」

 

と言う電話が、工事担当者から電話があった。

 

   ――――――――――――

 

翌朝、まっていると、8時59分に街道から、我が家に入る車があり、9時丁度に玄関の呼び鈴が

 

   「ピンポ~ン」

 

鳴った。 エアコンの工事業者だ。 まぁ、そこまでパンクチュアルでなくても良いのに !

 

そして、早速8畳用を長女の部屋に取り付ける準備を始めた。 丁度、二人手が必要な頃、もう一人の若い人が来た。 こうして、1台目は簡単に付き、早速家人(妻)立ち合いの下での試運転となった。 勿論、大成功である。

 

問題は2台目である。 台所には、そのままでは、付かない・・と言うのである!?! どう言う事かと言うと、元々、台所にはエアコンを付ける予定が無かったので、ダクト用の穴が無いのである。 勿論、専用のコンセントも・・

 

そのため、外壁に穴を開けなければならないのであるあが、〇キスイの家は、壁の中を配線や配管が通っているので、矢鱈と第3者が開ける訳には行かない・・と言うのである。 また、エアコンには専用のコンセントが必要で、ブレーカーを増設しなければならない・・と言うのである。

 

仕方がないので、〇キスイに見積もりを貰う事にした。 そうしたら、こんな簡単な(?)見積もりに10日間もかかり、おまけに、〇キスイ価格の74,000円+αであった!?! 

 

では、それまでは、工事出来ないのか? 否、折角なので、リビングルーム用に転用する事にした。 しかし、それでも問題があった。 それは、旧エアコンの交換になるので、旧エアコンのリサイクル料金やマニフェスト(=リサイクル券)が必要となる。 仕方がないので、翌日、〇マダデンキに行き、それらを揃えてから、捲土重来となった。

 

勿論、後日チャンと付き、試運転まで大成功であった事は、申すまでもない。