パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療030 ― 202104(2)

 メモは。続いた。

 

   ―――――――

 

(2( 処方上の希望について 

 

ノウリアスト(40mg/日)の追加(次回予約日の4月〇〇日迄の2週間分)をお願い申し上げます。  また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 (例:進行性核上性麻痺にCOMT阻害剤) 

 

(3)  血圧の測定結果について  (アムロジン5mgの処方結果の検証)

 

前回診察日(3月15日)~昨日(4月4日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 

 

 

起床時

就寝時

日数

10

10

10

17

17

 

17

 

項目

収縮期血圧

拡張期血圧

脈拍数

収縮期血圧

最低血圧

脈拍数

単位

mmHg

mmHg

pulse/min

MmHg

mmHg

pulse/min

平均値

129

83

78

127

81

74  

標準偏差

8.6

6.7

8.6

9.1

7.6

5.6

最高値

141

94

93

139

92

85

最低値

118

71

64

110

67

62

 

                                                                                                             以上

 

   ―――――――――――――

 

f医師は、(3)の血圧には余り関心を示さなかったが、(2)の処方については、随分時間をとってくれた。 きっと、従来の文章に付加した「(例:進行性核上性麻痺にCOMT阻害剤)」に対して、思う所があったのだろう、振り向きながらA4のパンフレットの様なものを出してきた。 それは、f医師自身による「レボドパ補助薬、レボドパ経腸注入療法」(パーキンソン病シリーズ No.7)と言うものであった。 恐らく、「ドパミン受容体サブタイプとアゴニスト」と同じシリーズもの・・と思われた。 と言うも、後者には、「パーキンソン病シリーズ No.4」と書いてあったからである。 きっと、パーキンソン病患者への啓蒙書なのだろう。

 

   https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/04/01/133545

 

話しは戻って、「ドパミン受容体 ・・」には、レボドパ(L-DOPA)の体内代謝(=ADME)が書いてあった。 そこには、私が例示した、CCOMT(カテコール-Oーメチルトランスフェラーゼ)阻害薬が、どこで、どの様にして、効くのか、イラストがあった。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210423/20210423103035.jpg

 

では、一体、COMT阻害薬は、進行性核上性麻痺に有効か、否か? レボドパが効かない以上、効くハズが無い・・とf医師は考えているのだ。 (私の症例で、変わったかもしれない。)

 

そこで私が、

 

   「でも、先生、ノウリアストも『やってみなければ、分からなかった』のだったから、『COMT阻害薬だって、もしかしたら・・』でしょ!」

 

とツッコミを入れられれば、カッコよかったが、現実はf医師が答えを出してくれた。

 

f医師は椅子から立ち上がり、部屋内を歩いて棚の所に行き、

 

   「どこかに、書いておいたよなぁ・・」

 

と独り言を言いながら、総説の別刷りを出して来た。 それは、「パーキンソン病とその治療」と言うタイトルの、f医師自身による22ページにもなる大作であった。 彼は、その中の図に、赤で矢印を書き、こう言った。

 

   「ノウリアストは、もっと上位で効いているんですよ!」

 

と。

 

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210423/20210423103526.jpg

 

   ――――――――――――

 

そして、f医師は最後にこう言った。

 

   「最後にMRIを撮ってから5年経ちますので、そろそろ撮ってみましょうか? ただ、こちらのクリニックでは出来ないので、紹介状⁼を書きますので、どこか大きな病院で撮って貰って下さい ・・ どちらの病院にしますか?」

 

と。 私は、、

 

    「(元の)〇〇総合病院で、お願いします」

 

と言った。