パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療017―202002(2)

 

メモは、続いた。

 

 (2) 進行性核上性麻痺とイフェンプロジルについて 

 

  • 高齢の女性PSP患者(Richardson Syndromeと思われる)が、シンメトレル(300mg/日)とイフェンプロジル酒石酸塩錠(40mg/日)とを服用していると言う。
  • そこで、イフェンプロジル酒石酸塩20mg錠×2(朝晩、各1錠)を試してみたいと思います。 (ノウリアストの代わりに? ノウアリストと共に?)処方していただけませんでしょうか?

 

(3) 血圧の測定結果について  (アムロジン5mgの処方結果の検証)

 

  • 前回診察日(1月6日)~昨日(2月9日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

 

起床時

就寝時

日数

17

17

17

26

26

26

項目

収縮時血圧

拡張時血圧

脈拍数

収縮時血圧

拡張時血圧

脈拍数

単位

mmHg

mmHg

pulse/min

mmHg

mmHg

pulse/min

平均値

129

80

70

127

86

74

標準偏差

9.5

7.4

7.6

8.1

6.0

7.9

最高値

144

91

86

141

93

96

最低値

111

68

60

106

71

62

 

以上   

 

これを見ると、f医師は、赤本(処方薬辞典?)で何かを調べながら、こう言った。

 

   「イフェンプロジルねぇ、 ジェネリック名じゃあ分かんないなぁ・・ あっ、セロクラールの事かぁ・・」

 

と。 更に、セロクラールについて、彼は、こぅ評価した。

 

   「セロクラールは、古い薬なんですよ。 安全性も高いし・・」

 

と言う事らしい。 では私がなぜこの薬を知ったか・・と言うと、上記にある通り、同じPSPのメル友である。

 

所で、f医師は、独自に何か新規投与を始めようと思っていたらしい。 というのも、「〇〇を投与しようと思っていたが、セクラロールにしましょう」と言っていたのである。 ○○(薬剤名は、聞き取れなかったが、もしかして、コリンエステラーゼ阻害剤かも知れない。 と言うのは、副作用として「痴呆」を挙げたからである。

 

そして、処方を見ると、セクラロール20mg錠:40mg(1日分)、分2、朝夕食後とあった。