パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

バーベキュー

GWのビッグイベントは、バーベキューである。 今年も親戚が総勢16人も集まった。 

 

去年の反省から、今年はカルビーを止めロースにし、またトントロやソーセージも増し、初の試みとして、スペアリブと和牛ステーキ肉も買い込んだ。 その他、有頭エビや焼きおにぎり、焼きトウモロコシ、焼きそば等は例年通りである。

 

前日の準備として、エビに串を打ち、スペアリブを漬け込んだ。 漬け込む液は、ケッチャップ+ウスターソース+蜂蜜+ゴマ油である。

 

   ―――――――――――――――――――

 

まぁ、皆でワイワイ・ガヤガヤは例年通りであるが、スペアリブの味がウケた。 普段、骨付き肉にかぶり付く機会は無いだろうから、バーベキューに相応しいワイルドな感じである。

 

あと、最後にステーキを出したら、

 

   「もう、お腹一杯! もっと早く出してくれたらよかったのに」

 

と言う声もあったが、別腹で入った様だ。

 

   ――――――――――――――――――

 

皆が肉に満足し、休んでいると、小さな男の子の祖母(私の義妹)が、端午の節句のお祝いに、柏餅を人数分買ってきてくれたと言う。 そう、「甘いものは、別腹」なのである。

 

こうして「別腹」も満足し、木陰にそよぐ薫風を浴びてリラックスしていると、

 

   「そうだ! アイスクリームが買ってあったんだ!!!」

 

と妻が思い出した。 そう、柏餅があるとは知らなかったので、デザートに買っておいたのだ。 で、皆に訊くと、

 

   「うん、食べる」

 

と言う!?! 曰く

 

   「アイスクリームは、別腹よ!」

 

と・・ オイオイ、別腹って、いくつあるんだい???

 

と、言う事で今年は焼きそばのリクエストが無かった。