パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ205―海外トイレ事情

そして今回も、9月からのO士の留学先を含めた海外事情の話題になった。 キッカケは、O士のこんな疑問だった。

 

   「フィリピンって、トイレで紙を流せるのかなぁ・・」

 

   「ええっ?」

 

   「だって、トイレで紙を流せるのはアジアでは日本位ですよ!」

 

   「そうなんですか?」

 

   「だって、中国とかインドとか・・」

 

そう言えば、中国のトイレの盗撮ビデオで、小用を終えた女性が紙をトイレの脇にある容器に捨てていた。 え? URL??? いやぁ、勘弁して下さい・・

 

   「○○さんは、海外でそんな経験って・・ ないですか?」

 

   「えぇ、まぁアジアと言っても、オーストラリアとか・・」

 

   「じゃぁ、(トイレで紙を流しても)大丈夫(な国)ですね。」

 

それ以上は、シモの話にはならなかったが、彼にはトイレに紙を流せない事が堪らなく嫌らしい。 

 

まぁ、私も中国には何度か行った事はあるが、宿泊は何れも外国人向けの「迎賓館」だったので、そんなことは知る由も無かった。 でもその昔、韓国の地方に行った知人がこんな事を話してくれたので、本当かもしれない。

 

   「オレ、トイレに行って、ビックリしちゃった! 知ってます? だって・・ トイレって、穴が空いているだけで・・ その穴から下を見ると、豚がいるんですよ!」