パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ177―車椅子のお世話になる

20143月中旬の今日は、リハビリの日だ。 

 

妻が一本前の電車に乗れた・・と言うので、定刻30分前にリハビリ室に到着し、M医師による予診も終えた。 するとO士が我々を見つけ、エアロバイクを負荷1.0kgm20分間やらせてくれた。

 

私はただ漕ぐのではつまらないので、回転数を色々と変えてみた。 例えば、最低50rpmを維持し、ある時は70を、そして最後には80を一分間試みた。 すると、途中でO士がチェックをしに来て、

 

   「頑張ってますねぇ・・」

 

と言いながら、液晶モニターの数値を覗き込んだ。 私は、咄嗟に、

 

   「メリハリですよ」

 

と答えた。 きっと他の患者に施術していても、エアロバイクの発する音で大凡の回転数がわかるのだろう。

 

で、20分後に「ピー」と言う音がして、1分間のクールダウンを入れて、エアロバイクを終えた。 今回は自分なりに頑張った。 しかしこの段階では、あんな事になろうとは、思ってもみなかった。

 

   ――――――――――――――――――

 

定刻にO士の施術が始まり、ストレッチや筋トレをこなし、最後にNuStepとなった。

 

O士が私に前回の設定値を訊いて来た。

 

   「あれ? 設定は、いくつでしたっけ?」

 

「負荷3500歩、7300歩でした。」

 

   「じゃぁ、今回は7500歩にしましょう。」

 

と、答えると、今回の値を決めて手帳にメモした。

 

確かに、負荷7は重い。 歩速60歩/分で8分半でこなした。 ただし最後の100歩はO士がハンドルを持って手伝ってくれたが、疲労の色が観て取れたのかもしれない。

 

   ――――――――――――――――――

 

その後斜面台でふくらはぎのストレッチをこなし、そんなこんなで本日のリハビリが終了し、妻と私はO士に礼を言い、リハビリ室を後にした。 

 

所が・・

 

脚が動かないのである。 原因は、疲労である。 確かにエアロバイクを頑張った。 NuStepも高負荷でこなした。 その時は分からなかったが、疲労は隠せない。 

 

途中椅子に座って回復をまったが、なかなか回復せず、結局病院の車椅子を借りて妻に押してもらい、駐車場の車に辿りついた。

 

緩徐進行性の病気なので、こうやって徐々にではあるが車椅子のお世話になる ・・ 否、ならざるを得ない様になって行くのだろうか? また一つ、黄信号が点ってしまった。

 

そしてやがては、その黄信号は赤に変わり・・