パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療034 ― 202106(2)

さて、またしても、更新がおそくなってしまったが、原因は、例のwordとOneDriveである。


   読者代表: 「え? 後者は、前回、解決したんじゃなかった???」

 

          https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/163921

   

PSP-PAGF:「実は、あれとは別の問題が・・」

   読:    「何々? 面白そう・・」

   P:            「どうせ、『他人(ひと)の不幸は、蜜の味』位にしか思ってないんだろ!」

   読:    「ち、違うよ! 唯、私も含めた読者全員の参考になれば・・と」

   P:    「本当に???」

   読:    「本当だってばさぁ!」

   P:    「じゃあ、いいけど次回ねっ! 今回は、

 

            https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/08/22/090838

         

         の続きだから・・」

   読:   「分かった、(小声で)残念・・」

 

と言う事で、前回の続きをどうぞ!!!

 

   ―――――――――――――

 

メモは、続いた。

 

(4)  血圧の測定結果について  (アムロジン5mgの処方結果の検証)

 

⑨ 前回診察日(5月〇〇日)~昨日(6月〇〇)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

 

起床時

就寝時

日数

27

27

27

29

29

29

項目

収縮期血圧

拡張期血圧

脈拍数

収縮期血圧

拡張期血圧

脈拍数

単位

mmHg

mmHg

pulse/min

mmHg

mmHg

pulse/min

平均値

130

78

74

128

78

72

標準偏差

6.8

5.9

9.3

8.0

6.6

6.9

最高値

139

88

90

145

89

94

最低値

108

64

60

113

64

63

 

さて、この結果に対して、f医師からのコメントは無かったが、(その代わり・・と言う訳でもないのだろうが)スマフォ・アプリを紹介してくれた。 それは、A4のチラシに書いてあったが、パーキンソン病患者が歩く時に、他動的にリズムを与えるものである。

 

え? それなら以前、紹介したではないか! ・・ですって!?! 良く、ご記億ですねぇ! そうです、メトロノーム・アプリでした。

 

   https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/17/093720

 

唯、今回違うのは、単純なリズムでなく「楽曲」である事である。 因みに、収録されている曲数も多いので、きっと貴方(貴女)の好きな曲もあるだろう・・ スマフォのスピーカーでは、カラオケの代わりにはならないだろうが、イヤフォンで聞けば、鼻歌の元位にはなるだろう。

 

因みに、スピードは、♩=40~140位まで、可変だそうだ。 ま、私の好みは、♩=70であるが・・

 

まぁ、辛いリハビリではあっても、(継続のためには)楽しみの要素も必要だ・・と言う事である。