パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

Wordの修復と、OneDriveの怪

先ずは、「wordの修復」から。

 

さて、wordの方は、完全に修復された(と思う)。 ここでは、その経緯について話そう。

 

例によって、私がパルタ7さんへのコメントを書いていると、なぜか「テンプレート」と言う言葉が頭をよぎった。 

 

   「(そう言えば、wordは起動時に、『テンプレート』を参照するんだっけ?)」

 

と思い出した。 しかし、内心、

 

   「(でも、まさかこれが(今回の異常現象の)原因じゃあないよね!)」

 

と思いつつ、wordの「テンプレート」を見た。 すると・・

 

ファイル操作のアイコンの下に、空白行が10行位あるではないか!?!

 

   「(まさか、この空白行と文書nnとは、対応してないよね???)」

 

とは、思いつつ、試しに空白行を削除して、ファイル操作のアイコンのみにして、wordを起動してみた。 すると・・

 

オオ!  ちゃんと、普通に起動したではないか! こうして、一件落着となったのでした。 いや、ここに至るまで、何日も掛かっているのでした・・

 

では、なぜパルタ7さんへの返コメを書いている時に、「テンプレート」と言う言葉を思いついたのか??? これは、ミラクル(奇跡)と言うより、オラクル(神の啓示)とでも言うべきか!?!

 

Happy-ok3さん、Isourounomituさん、パルタ7さん、ありがとうございました。 ご心配をお掛け致しました(><)。

 

   ――――――――――――――――――

 

さて、続いては、「OneDriveの怪」を。

 

ある晩、私がいつも通りSurface Pro7を使って、ブログの原稿を書いていると、次の様な小ウィンドウが開いた。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210912/20210912192443.jpg

 

私は、てっきりデジカメの画像のコピーがOneDriveの(無料の)容量である5Gbyteを超えてしまったので、それまでコピーしたファイルをフォルダーごと削除した事を指していると思い込んでいた

私は、OneDrive

 

 

フォルダー構成

を見

た私は、愕然と

 

した。 「ドキュメント」フォルダーが無いのである!?! 

 

実は、同じ様な事件が、あと、2階程あった。 その度ごとに、ごみ箱から「復活」する必要があった。

 

問題は、なぜ削除されるか・・である。 まさか、ハッカーか誰かが私のシステムに侵入し、OneDriveからファイルを削除して行くのだろうか?  ファイアー・ウォール(防火壁)もあるし、Avast君やNortonさんが監視しているのに・・

 

それとも、壁を通り抜け、両監視プログラムから見えない(=transparent)のだろうか? だとしたら、まるで幽霊みたいだ!

 

いずれにしても、不気味な話しである。