パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

OneDriveと遊ぶ

 それでは、前記のURLの手順に従って、失われたファイルを回復して行こう! 

 

フムフム、それにはまず、「OneDrive Web サイトに移動し、Microsoft アカウント ・・ のアカウントでサインインします」ですって!

 

では、どうやってOneDriveをWeb表示するのか? それには、ホットスポットサイトに移動)をクリックすれば良い。 或いは、通知領域のOneDrive(白くて小さいOneDriveのアイコン)を(左)クリックし、現れたウィンドウの右下の「ヘルプと設定」を(左)クリックし、出て来るメニューの中から、「オンラインで表示」を選択すれば良い。(Google先生による)

 

そして、「[ナビゲーション] ウィンドウで、[ごみ箱] を選択」する。 ナビゲーションウィンドウとは、explorerの様にウィンドウが左右に2つに分かれ、左側で(例えばフォルダーを)選択すると、右側のウィンドウにその詳細が現れる時、この左側のウィンドウを言う。

 

そこで、早速サイトに移動をしてみると・・ ナビゲーションウィンドウが無い!?! しかも、ナビゲーションウィンドウを表示する様なコマンドも無い!?!?! これじゃあ、ごみ箱の中身も見られないし、その結果、失われたファイルを復活する事も出来ないーーーーー!!!

 

じゃあ、どこか間違っていたのだろうか? いや、何度やっても、同じ結果である。 じゃあ、メニューやコマンドに何かあるのか?  いや、そんなものはどこにもない!?!

 

そうだ、困った時の「ヘルプ」だ! ・・と思って、ヘルプをみると・・

 

先ずは、「ごみ箱」をキーワードとして見ると、今までブラウザで検索した以上の情報は無かった。 「ナビゲーション」に至っては、項目すら無かった。

 

   ―――――――――――

 

こうして、数日が過ぎたある日、いつもの様に、OneDriveを開くと、な、何と、ナビゲーションウィンドウがあるではないか!?! 

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210815/20210815143826.jpg

 

まさか・・と思って、ヘルプを見ると、

 

   「OneDriveで削除されたファイルまたはフォルダーを復元する方法


と言うHotspotがあり、それをクリックすると・・ オオ、チャンと説明が現れた! 

 

そこで、いよいよ、本題。 み箱の中から、間違って削除してしまった、5月分のブログの下書きを、復活させなきゃ!!!

 

そこで、早速、ナビゲーションウィンドウ内の「ごみ箱」をクリックしてごみ箱の中を見ると、

 

   「な、無い!?!」

 

と言う事で、目的のファイルを削除してしまった訳ではなかったのだった。 と言う訳で、

 

「(じゃあ、私のあの1週間は、一体、何だったのか・・)」

 

と思ってしまった。 まぁ、OneDriveと遊んだ・・と思えばよい。 ちなみに、「遊ばれた」訳でも、「遊んでもらった」訳でもない!!!(><)