パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

義妹達とランチ

では、早速、〇茶屋に着いた所から始めよう。 駐車場に入って行くと、正面の雑木林が低くなっていて、その奥に秋川渓谷が見え、その左側が入り口となっている。 客は、そこにある水車の脇を通って店内に入る・・と言う趣向である。 下記URLの写真で、水車がお分かり戴けるだろうか?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106175644.jpg

 

写真のほぼ中央、紅葉の間から見える黒い板がそれである。 (「竹庵」の看板に重なっている。)

 

車が駐車場に到着すると、運転してきてくれた義弟が、受付に足早に向かった。 すると、入れ違いの様に店の法被を着た、体格の良い男性が車椅子を運んで来た。 私が車椅子に乗り移ると、彼はそれを押し始めた。 しかし、砂利の上では上手く進めない・・ すると、どこからか同じ法被を着た男性が現れて、車椅子の前で屈み、車椅子の前面のフレームを持って、後退し始めた。 駐車場の中では、中腰のままなので、結構大変そうだった。 しかし、駐車場を過ぎると、硬い土になるので、一人で押していた。 

 

こうして、1階の廊下に着いた。 私は車椅子から降り、杖を頼りに室内に進んだ。 2人の男性は車椅子のタイヤを拭いていた。 訊けば、利用者がトイレに行く時に、使える様に・・だと言う。

 

では、室内のテーブルの様子と、前菜のクローズアップ写真でも・・

 

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106175704.jpg

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106175737.jpg

 

前者の湯飲みの奥にあるのは、こんにゃくである。 もちろん、暖かい。 これを右側の甘酢味噌で頂く。 後者には、色々なものが添えてあり、葉書大の「お品書き」の4行程を占めていたが、そのお品書きを持って帰ったのにないのである。 妻に訊いたら、

 

   「え? あれ、いるんだったの???」

 

と。 (滝汗)

 

ああ、こんなペースじゃあ、紹介しきれない・・ 先を急ごう!

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106175801.jpg (豆腐に、生クリーム? ウン、どれを食べても、美味しい!)

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106175816.jpg (焼き物(朴葉焼き)。 この辺で、椀物(ジュンサイ)が出たハズなんだが・・)

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106175858.jpg (揚げ物。 って言う事は、煮物(温物)の写真がない!?!)

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106175952.jpg (とろろごはんか、よもぎウドンが選べる)

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106180154.jpg (最後のメニューである「おやき」。 って事は、直前の冷果の写真がない!?!)

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106180859.jpg (トイレに行く途中で、廊下から見える中庭)

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200106/20200106180910.jpg (駐車場脇にある土産物屋。 ここでは、「おやき」のみを焼きながら売っている)