パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

夏野菜の収穫

さて、今年は「夏野菜の準備」、「同(続)」で紹介した野菜も旬を過ぎたが、その様子を紹介しよう。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/06/12/082308

 

先ずは玉葱であるが、去年からチャンと施肥をしたので、大きな玉になった。 軒下に掛けてあるものから、数個を外して、外側の皮を剥いた。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190919/20190919173247.jpg

 

そして、全部を刻んで、油を敷いたフライパンに入れ、

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190919/20190919173249.jpg

 

そして、加熱して行く。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190919/20190919173252.jpg

 

更に炒めると、飴色になって来る。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190919/20190919173254.jpg

 

もうメニューはお分かりだろうか? 何かのルーである。 答えは

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190919/20190919173256.jpg

 

そう、カレーである。 勿論、人参もじゃが芋も自家製だ。 人参は去年の7月に蒔いたもの。 じゃが芋は今年の3月に植えた新じゃがだ。

 

味? ですか??? 大自然の中で浴びた太陽の恵みを玉葱が旨味に変え、玉に蓄積したその旨味が、ネギのりん片に凝縮している・・と言う味だ!!!

 

   ――――――――――――――

 

では,盛夏には? 下記はある日に収穫した野菜である。


   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190923/20190923081130.jpg

 

ナス・きゅうり・トマト(黄色いミニと赤い中型)、ピーマン、冥加(=みょうが)、南瓜­

(=かぼちゃ)である。 どうです、立派でしょ! 特に南瓜が!?! 今年は1本だけ、苗を買って見た。 そうしたら、どんどん茎が伸び、次々と雌花を次々と付けていった。

 

そんな訳で、大きな南瓜が10個以上採れた。 市販価格を1個500円とすると、50倍以上である!?!

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190923/20190923081416.jpg

 

所が同時に植えたスイカは、殆どならなかった。 同じ家庭菜園仲間も、矢張り、南瓜が豊作でスイカがダメだった・・と言う。 彼の分析では、「7月に、雨が多かったからなぁ」と言う事らしい。 では、これらの野菜をどうって、食べるのか? 

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190923/20190923081741.jpg

 

まぁ、見れば分かるが、上から右回りに南瓜の煮物・キュウリの漬物・トマトは生・ナスの味噌炒めだ。

 

盛夏も後半になると、 トウモロコシが採れる様になってくる。 茹でたてのスイートコーンは甘くて旨い! しかも採れ始めの頃は、中身がビッシリと詰まっている。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190923/20190923081719.jpg

 

それでも、終わりの頃になると、実(粒)が瘠せて来る。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190923/20190923081528.jpg

 

最後にオクラを紹介しよう。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190923/20190923081310.jpg

 

我が家にはオクラの苗が4本ある。 そこで、毎日3~4本のオクラが採れる。 つまり、2日に1度はオクラが食べられる。 そのまま、オリーブオイルで炒めて塩コショウも美味しいが、豚ロース肉を巻いて焼肉のタレで焼いても美味しい。