パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

7月の野菜達    

 

 

5月上旬に、夏野菜の苗を植えた事を報告した。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/06/10/062000

 

そこでは、「夏野菜と言えば『ナス・キュウリ・トマト』である」と、独断的に述べた。 

 

時は、7月上旬・ それでは。夫々を見て行こう。 先ずは、ナスである。 [1]

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073431.jpg

 

ナスの苗は4本買ったが、内1本は、ウィルス病で枯れてしまった。 慌てて薬剤を散布したら、残りの3本は、かろうじて助かった、 次はキュウリである。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073437.jpg

 

大きいキュウリが中央に見えるだろうか? その次は、トマトだ。 が、余りきれいではないので、飛ばして、その次に行こう。(汗) でも、ヤッパリ出そう。

 

   

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073441.jpg

 

中型トマトだが、実の重みで、苗が立てない。 さて、次は何の野菜だろうか?

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073426.jpg

 

答えは、黄色いズッキーニである。

 

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073418.jpg

 

比較のためにナスと並べた。

 

さて、最後の野菜は、何だろう???

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073447.jpg

 

答えはオクラである。 え? なぜ、茎や葉脈が赤いのか??? ・・ですって!?! それは、赤いオクラだからです。 え? オクラは緑だろう!!! ・・ですって!?! じゃあ、お見せしましょう・

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073405.jpg

 

赤いオクラは、柔らかいので軽く茹でて、オカカと醬油で頂ける。

 

   

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073413.jpg

 

え? 白いオクラがある!!! ・・ですって!?! いいえ、これは元々は、赤いオクラなのです。 赤いオクラを水であらうと、赤い色が落ちるんですぅ・・

 

そうそう、今年も茗荷が沢山とれました。 恐らく、700~800個は収穫したと思う。 栽培品ではないが、夏の野菜(薬味)として欠かせない・・

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200825/20200825073409.jpg

 

上記写真は、冷奴にトッピングした茗荷である。