パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

感謝祭(コロラドの秋) - 滞米生活、その31  

 

少し時期は外れるのですが、日本では11月23日は勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)。 近いものとして、米国にはThanksgiving Day(サンクスギビングディ、感謝祭)と言う祝日があります。 これは11月の第四木曜日で、七面鳥の受難の日でもあります。 この日、親戚や親しい友人が集まり、テーブルを囲みます。 一堂注目の中、家長が七面鳥の丸焼きにナイフを入れるのが古くからの慣わしなのです。

 

Thanksgiving Dayに私も友人(米国人)から招待を受け、その友人の家で七面鳥を味わいました。 でも、それは私が思っていたのとは違っていました。 丸ごとの七面鳥のお腹に詰め物をしてオーブンで焼いたのかと思ったら、既にスライスになっていたのです。 ま、食べやすさを優先したのでしょう。 でも、七面鳥に変わりはありません。 一枚を取って食べてみると、パサパサして味が無いのです! オーブンで焼いて、脂が落ちたのでしょうか。

 

周囲の人を見ると、ソースを付けて食べています。 Fruit Sauce(フルーツソース)かGravy(グレービー)です。 試しにフルーツソースだけ食べてみますと、クランベリージャムの様でした。 パサパサした鶏肉に甘いジャムはイタダケませんでした。 グレービーを付けたら肉料理らしくなり、これはイケました。

 

  ――――――――――――――――――――――――――

 

さて、過去の日記「オーバルポットラックパーティー - 滞米生活、その13」でCSUコロラド州立大学)の名所・オーバルの樹や芝生の緑が濃い様子を紹介させて戴きました。 

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/03/23/095513

 

季節は巡り、昨年のThanksgiving holidayを前に、CSUからメールが届きました。 それによりますと、オーバルのニレの葉も金色に輝いている様でした。 

 

原文のまま、紹介しましょう。

 

Dear Mr. PSP-PAGF,

 

Here we are over half way through the semester; the Oval's elm trees are golden and the morning's a little crisp. A sure sign we are on the road to fall commencement! The beginning of the semester was truly busy with many events that highlighted our students departments, and donors. The most exciting was the groundbreaking for our new computer science building that will open for classes in fall '09.

 

(中略)

 

In the meantime, we wish you and yours a safe and happy Thanksgiving holiday.

 

With warm regards,

R・・ M・・・・

Dean of Natural Sciences

 

適度に省略したり、比喩なんか使っちゃったりして、Nativeらしい英語ですね!?!