パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

「初顔合わせ」(1)  

 

長女が結婚すると言う。 彼は、大学職員だ。 付き合って、数年。 早く、孫の顔を見たい我々(妻と私)は、喜んだ。 彼とは一度、軽く挨拶をした事があったが、余り強い印象は無かった・・ 

 

   ――――――――――――

 

では、結婚の手順は? 先ずは、親同士が会わなければならない。 即ち、親同士の「初顔合わせ」の開催である。 (それから、結納であろう。) ・・と言うのは、まさか、結婚式場で

 

   「初めまして!」

 

と言う訳にも行かない。 では、何処で会うのか? 長女が自分の父親が体調が良くないと言ったら、遠路来てくれる・・と言う。 そこで色々と考えた結果、例の匠のいるフランス料理店(〇ンデ〇イオン)にしよう・・と言う事になった。 

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/10/24/090911

 

ただ、彼の父親は、彼が18歳の時に他界した・・らしい。 ので、メンバーは5人である。 では、料理は? 一番高い料理の値段を訊くと、

 

  「6000円です」

 

と言うので、それを5人分予約した。 後は手土産と服装である。 手土産としては、和菓子にした。 と言うのは、彼が餡が好きだからだ。 まぁ、和菓子屋に行って見繕って来るしかない。 

 

残るは、服装である。 ま、常識的には、背広にネクタイだろう。 そこで、昔の(サラリーマン時代の)背広を着て見ると、どれもブカブカなのである。 まぁ、当時と体重は数Kg程減った。 が、問題は長さ(丈)である。 どれも長いのである! と言うより、私の背が縮んだのだ!?! 170cmはあったのに・・

 

そもそも、加齢によって何cmか縮み、更に圧迫骨折により1cm程縮み、前傾姿勢により更に何cmか縮んだのだろう。 (尚、最後の要因は、服のブカブカとは直接関係ないが、身長を測る時、十分反れない(=後頭部が測定用の竿に着かない)ので、低い値になる・・と言う意味である。)

 

それでも、ズボンの方はサスペンダーをすれば何とかなる・・と言う範囲だったが、サスペンダーを買って貰えなかった。(悲)

 

   ―――――――――――

 

さて、3月上旬、いよいよ当日となった。 11時半の待ち合わせなので、11時25分頃着く様に出掛けた。 駐車場に着いたら、長女が、お相手の車を探したが、なかった。 中に入いり、席に案内され未だ来ないので、窓の外を見ていたら、5分程で、長女が

 

   「あっ、来た! あの車!!!」

 

と言うので見ると、青年とその母らしき人が降車する所だった。 11時半はチョット過ぎているが、調布市から車で来て±5分なら、「正確」だ。 尚、彼は車が好きで、長距離の運転も苦にならない・・と言う。

 

こうして、メンバーの5人が揃い、自己紹介をした。 さて、彼の母は、どんな人なのだろう・・ 見た目は普通のおばちゃんだけど・・