パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療015―201911(2)

 

さて、f医師による診察の際、提出したメモの後半である。

 

(2) 進行性核上性麻痺とGABAについて 

 

  • GABAは脳内で、神経伝達物質として、どの様な役割りを持っているのか?

-1 基本的に、抑制性である。

  -2 GABA作動性のニューロンとして、大脳基底核線条体からの投射ニューロンや小脳のプルキンエ細胞などがある。

  • そこで、GABAを抑制すれば、線条体からの投射ニューロンが活性化するのではないか?
  • もし適切な薬剤があれば、GABA阻害薬を試したい。

 

(3) 進行性核上性麻痺とコリンエステラーゼについて

(一部 https://www.akira3132.info/central_nerve_system.html#アセチルコリン神経系 より抜粋)

-1 アセチルコリンを分解する。 結果、コリンエステラーゼを阻害すれば、アセチルコリン濃度が増える。

-2 アセチルコリン神経は、前脳基底部において、マイネル基底核を起点として、大脳皮質へ投射。 (ノルアドレナリンとグルタメートにより増強される) 認知機能の基盤と成る注意力、集中、記憶や覚醒、思考に非常に重要な役割を担う。

-3 橋(脳幹)において、背側基底核を起点として、腹側路は視床下部の内側前脳束を経由して、マイネル基底核脳幹網様体に投射する。 この回路は、歩行運動、姿勢反射、筋緊張に関与している。

-4 もし適切なコリンエステラーゼ阻害薬があれば、試したい。 (アリセプト以外。 例:エミニール。)

 

これを見て、f医師は次の様なコメントをした。

 

   「GABAを阻害すると、身体がフニャフニャになっちゃうんですよ・・」

 

   「コリンエステラーゼを阻害すると、確かに(脳内)アセチルコリンは増えるが、痴呆が進んじゃうんですよ・・」

 

と。 つまり、GABA阻害薬も、コリンエステラーゼ阻害薬も、上手く行かない・・と言う事らしい。 残念!?!


(4) 血圧の測定結果について  (アムロジン5mgの処方結果の検証)

 

  • 前回診察日(10月〇日)~昨日(11月〇〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

 

起 床 時

 就 寝 時

有効日数

22

22

22

26

26

26

項目

           

単位

MmHg

mmHg

pulse/min

mmHg

mmHg

pulse/min

平均値

136

86

70

121

79

76

標準偏差

10.1

6.5

5.1

7.5

5.4

5.5

 

    アムロジン2.5mg→5mgにより、いずれの平均値も、2~4mmHg、低下した。                             以上

 

これを見て、f医師からはコメントはなかったが、彼は、このメモを私に返却しなかった。 きっと、何か思う所があるのだろう。

 

こうして、2019年の診察は無事に終了した。 次は、2020年の1月上旬だ。