パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

まだまだ掛かりそう・・

 

もう、予定では「確定申告書」の作成は終わった頃なのでかすが・・

 

実は、問題が出て来てしまいました。 それは・・

 

 1.株式の譲渡損の繰り越し手続き

実は昨年、ブラジルの債権がノックインしてしまい、大きな(譲渡)損失を出してしまった。 この損失を繰り越し、来年や再来年の利益を相殺したい。 そのためには、①「所得税及び復興特別所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用)」と②「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」の添付がある確定申告書を提出する必要があるそうだ。

 

何? それって??? ・・と言うレベルである私は、今、一生懸命調べている所である。

 

2.「配当金計算書」の情報を書き込む場所は?

  さて、証券会社から「特定口座年間取引報告書」が送られてくる。 そこで、この値を国税庁のホームページから起動する、「確定申告書作成コーナー」から起動するプログラムに打ち込んで行くのであるが、じゃあ、各会社から送付される「配当金計算書」(特定口座(源泉徴収あり))に書かれている情報は、一体、どこから打ち込んだら良いのだろう???

 

等である。 では、

 

   「なぜ、わざわざそんな事がしたいのか?」

 

と思った読者もいるだろう。 それは、天引きされた源泉徴収分を取り返すためである。