パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

長女の妊娠(5)

 やっと終わった!!! 考えてみると、今年の確定申告は時間が掛かった。 遡ると、2週間だ。 勿論、こればかりやっていた訳じゃないが・・

 

また、確定申告書の提出の期限と所得税の納付期限が、新型コロナウィルス(感染症)の蔓延のため、それぞれ1ヶ月延長されたらしい。 まぁ、納税する側にとっては、嬉しい事だが、他の税務も1ヶ月遅れるのであろうか? 例えば。例年5月中に行われる住民税の課税通知書の発送時期や6月初めからの(前年分の)「住民税の非課税証明書」の通知書の発行開始時期、国民健康保険(税)額の決定時期(所得割が含まれる)=国民健康保険証の更新時期等に影響を与える可能性がある。

 

まぁ、そんな事はお役人に任せて、我々は、本題に戻ろう!

 

さて、長女が、学校の冬休みまで目一杯(1月5日まで)休むのは、6日からの出勤日に備えて・・であった。 そして、遠路(調布市から)わざわざ迎えに来てくれた彼(旦那)の車に乗って帰り際に、一週間の休養で体力を取り戻した長女が、

 

   「ねぇ、また週末に来てもイイ?」

 

と彼を出迎えに出た妻に、訊いたらしい。 それに対しての答えは直接は聞かなかったが、その翌日には、

 

   「明日は、(夜の)8時頃帰るねぇ」

 

とLineが入った事から、明らかだろう。 そして翌日、本当に8時ころやって来た。 2日置いてまた来るとなると、帰った気がしない。 我々は、電車で来るものとばかり思っていたが、またしても彼が送って来てくれたらしい・・ 親としては、コロナの事を考えると、その方が安心ではあるものの、彼に申し訳ない。

 

但し、今回は、お土産を持って来た。 それは、次の画像である。

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210215/20210215153149.jpg

 

そう、胎児のエコー写真である。 頭と胴体は分かる。 それに、へその緒も白く写っている。 ・・と思ったら、どうも「腸」らしい。 と言うのは、まだこの頃は、胎盤が完成していないからである。 そのため、成長のための栄養は、絨毛から取っているとか???

 

そして頭頂部の「十字カーサー」は、身長を測った跡らしい。 そして、画面右下に「1D23.2mm」とある。 つまり、「1次元で、長さ=23.2mm」と言う事の様だ。 それを聞いた彼(旦那)は、

 

   「うわぁ、枝豆位(の大きさ)だぁ」

 

と言ったとか? 爾来、「枝豆ちゃん」と皆が呼ぶ様になった。

 

こうして、枝豆ちゃんは。徐々にその姿を明らかにして行くのであった。

 

こうして、日曜日の夕方、彼が、長女を迎えに来てくれると言う。 その事を申し訳ないと思った妻は、長女に、

 

   「少し早目に来て、夕飯を一緒に食べる様に言って?」

 

と言い、手作り餃子を大皿に2杯焼いて、もてなした。 ただ、この後、車の運転があるので、アルコールは厳禁だが、いつか、盃を酌み交わす時が来るだろう。