パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療016 ― 202001(1)

 

さて、新年最初の行事は、f医師による診察である。 予約の時刻は、2:30だ。 そこで、T字の1本杖で車に乗った。 で、妻の運転でクリニックの駐車場に着き、彼女はハッチバックを開けて、歩行器を出した。 つまり、駐車場からクリニックの入り口までは、歩行器で行こうと言うのだ。

 

私が歩行器でクリニックの入り口に着くと、石段が2段あり、車椅子用のスロープもあったが、遠回りなので石段を選んだ。 私は石段の上空へ歩行器を持ち上げ、段の上に車輪を付けた。 自動ドアを通り、スリッパに履き替えると、妻が外来患者用の車椅子を持ってきた。 クリニック内は、車椅子を使おうと言うのだ。 

 

車椅子で待っていると、f医師の声が廊下に響いた。

 

   「○○さーん、診察室1番にお入り下さい」

 

と。 それを聞いて、妻は私の車椅子を押して入ろうとしたら、扉が閉まりかけて支えてしまった。 それを見たf医師は、サッと椅子から立ち上がり、扉を抑えた。 彼のヘルプにより、私達は無事に診察室に入れた。 そして椅子に腰掛けながら、開口一番、こう訊いた。

 

   「調子、悪いんですか?」

 

と。 これは、これまでf医師の受診時には、娘が買ってくれたウォーキングポールを使っていたからだ。 これに対し、妻が

 

   「えぇ、圧迫骨折をやってしまいました」

 

と答えて、診察が始まった。 私がいつものメモを出すと、f医師は読みはじめた。

 

   ――――――――――――――

 

そこには、次の様に書いておいた。

 

(1) 前回受診日(2019年○月○日)以降の体調について 

 

  • ドプス600mg+シンメトレル300mg、アムロジン5mg、ノウリアスト40mg(いずれも1日量)は、ほぼ毎日服用した。
  • 11月○日、起床時に自宅内で転倒、尻餅をつき腰痛に。 後に、圧迫骨折が判明。 (以下に詳述)
  • 12月○日、介護保険の等級の変更についてケアマネージャーの意見を拝聴:「普通は、要支援の人には器械を使った訓練しかしなく、(理学療法士による)施術があるのは、要介護の人からなんです。 でも、仁科さんでは、要支援の人にも施術をしてくれています。 それに、要支援から要介護になって、使える道具で今、困っているものがなきゃ、(等級変更の)メリットは、ないんじゃないかなぁ・・」
  • 12月○日、義妹らのお誘いで○茶屋(東京都あきる野市)にて紅葉観賞とランチ。 その後、○がみ湖イルミリオン(イルミネーション)(神奈川県相模原市緑区)を観賞した。 義弟が車を運転し、車椅子の手配/確認もしてくれた。
  • 12月下旬頃から、両足がむくんできた。
  • 足がすくんで、一歩が出ない事が多くなった。 

 

まぁ、報告だけなので、f医師から、特にコメントはなかった。