パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療016-202001(2)

さて、メモは、続いた。

 

(2) 転倒と圧迫骨折について ・・ M整形リウマチクリニックにて 

 

  • 11月○○日の朝、起きようとし、左手で、ドアの枠を掴んだ。 ここで、見切り縁に躓(つまづ)いたのか、すくみ足を起こしたのか記憶にないが、いずれにしてもバランスを失ってしまった。
  • 頭部や背中を枠の反対側に打ち付けない様に、私は上半身を下半身に強く押し付け(つまり、背を強く曲げた状態で)、そのまま、尻餅を突いてしまった。 (後頭部からの出血と背中の打撲を避ける)
  • お尻の痛みは打撲によるものなので、湿布を2枚ずつ貼った。 つまり、この時は、未だ「打撲」だと思っていたのだった。 
  • 湿布を貼っていたら2日間程で引いたが、今度は、背中が痛くなってきた。 あまりにも痛いので、ロキソプロフェン(ロキソニンジェネリック)を服用するも改善せず、服薬を中止して、以前も行ったM整形リウマチクリニックに行った。
  • M医師曰く、

   

「レントゲンを撮ってみましょう」

 

   と。  撮像後。M医師は、先ずは、発症に至った様子を訊いた。 その上で、今回のレントゲン画像を以前撮影したものと比較した。 そして、次の様に言った。

 「ほら、ここ! (脊椎の)角度が違うでしょ!!! 『圧迫骨折』です。 場所は、・・12番目ですねぇ・・」

と。 そして、セレコックス100mgとロキソプロフェンNaテープ100mg(湿布)を14日分処方した。

 

(3) 転倒と圧迫骨折について ・・  N整形外科にて 

 

  • M整形外科にリハビリに行き、理学療法士に圧迫骨折の旨を伝えたら、

  「医師の指示が無いと、どこまでリハビリをやって良いか分らない」

  と言われ、急遽、N医師の診察を受ける事となった。

  • 改めて、レントゲンを撮り、第12胸椎で圧迫骨折をしている事を確認後、コルセットを特注する事になった。それまでの間は、ギブスを型取りし、着用した。
  • 12月○日、コルセットの型取り同○日に完成。 以降、日中は着用している。
  • ○日もレントゲンを撮ったら、○日の65%から圧迫が進み、47%になっていた。

 

 

(4) 血圧の測定結果について  (アムロジン5mgの処方結果の検証)

 

  • 前回診察日(11月○日)~昨日(1月○日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

 

起 床 時

 就 寝 時

有効日数

24

 

 

24

24

35

35

35

             

単位

MmHg

mmHg

pulse/min

MmHg

mmHg

pulse/min

平均値

133

85

69

125

82

74

標準偏差

6.0

5.3

6.3

6.3

9.7

6.3

8.8

 

以上

 

f医師は、(2)と(3)とを精読していた(様に見えた)。 

 

すると、妻がf医師に質問した。 ・・と言うより、相談した。

 

   「あのぉ、センセ? 主人が、夜中に3~5回、トイレに起きるんですぅ・・ 主人は寝ぼけていてフラフラ、主人を支える私も、起きたばかりで力が入らず、十分に支えられずヨロヨロ・・ オマケに寝不足で・・」

 

f医師のアドバイスは、こうだった。

 

   「そういう時は、し尿器を使えばイイんですよ!」

 

よ。 妻が

 

   「し尿器ですかぁ! そういうのどこで売っているんでしょうか?」

 

と訊くと、f医師は、チョット間を置いてこう言った。

 

   「 ・・ ○インズとか・・」

 

と。 そして、診療後も部屋を出る時、扉を抑えてくれたので、我々は恐縮しまくった。