パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

4月のリハビリ(1)  

 4月と言えば、「新年度」である。 色んな制度の開始日である。 介護保険の世界でも、保険点数の見直しがあり、介護予防支援及び介護予防ケアマネージメント費が、月額

 

   【改訂前】 431単位 4,431円

   【改訂後】 438単位 4,563円 (9月30日までは、4,574円)

 

なぜ、そんなに詳しいかと言うと、包括センターの人が、

 

   「上記の変更内容に関し説明を受け、その内容を理解しました。」

 

と書いてある紙に、当日の日付と、記名押印して欲しい・・と電話連絡をしてから、やって来た。 まぁ、それにしても、患者負担が増える訳でもないのに、利用者全員にこうしてハンコを貰うって、本当に大変であろう・・

 

  では、この4月からの患者負担の増減は? 実は、私(要支援 2級)の個人負担は減ったのである。

 

   【3月まで】 4,474円 (月額)

   【4月より】 4,398円

 

更には、レンタル品代も10円(月額)下がった。

 

   ―――――――――――――――――

 

また、4月と言えば、出会いの月でもある。 では、どんな出会いがあったのか? それは、理学療法士のA士である。 彼を初めて見たのは、週の前半として、2回目の4月中旬である。

 

いつも通りリハビリに行くと、リハビリ室内に見知らぬ男が立っていた。 彼が施術をする側であるのは、その出で立ちで分かる。 と言うのも、(施術を)受ける側は私服であるのに対して、彼は紺色のT-シャツの上からケーシーを着ているからである。

 

私がマシーントレーニングを終えて施術を待っていると、彼が近づいて来て自分が(私の)施術をやる・・と言う。 ただ、低くて広い台が空くのを待っている様だった。 

 

   ――――――――――――――

 

前の人が終わり、いよいよ我々の順番となった。 彼は必要最小限の挨拶をして、早速施術に入った。