パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

AⅮSLから光へ

所で、ADSLのサービスがもう直ぐ終了するが、さてご利用中の皆さんは、どうされますか? まぁ、インターネット接続を継続するためには、① Wifi+や、② 光ケーブル、又は ③ (定額料金の)スマートフォンを用いたテザリング位しか思い付かない私は、長女の

 

   「家 (=我が家)に帰ってテレワークをやると、接続が遅い」

 

と言う声を受けて、② 光ケーブルにする事とした。

 

   ――――――――――――

 

そこで、プロバイダーのホームページを見ると、丁度、乗り換えキャンペーンをやっていた。 曰く、

 

  「〇月〇日までに、お申し込みの場合は、① 事務手数料を無料にする、② 工事代金を○○円に減額する。③ ・・」

 

と言う、常套手段だ! ただ、折角なので、それに乗る事にした。

 

   ―――――――――――――

 

しかし、レンタルモデム代等、色々と掛かる様だが、総額が良く分からない。 そこで、直接訊いてみた。 そうしたら、戸建て住宅の場合は、5,000円/月位 現行の2.5倍である!?! そこで、何とか抑えられないかと、色々と思案していると、「光電話」の文字が飛び込んで来た。


え? 光電話って、番号が変わるし、緊急通報(110番や119番)が出来ない・・ですって!?! いいえ、出来るのだそうです。 勿論、電話番号は、そのままで!

 

ただ、通話料金が22秒/10円なので、近距離通話の多い我が家では、要注意だ。 ま、最近では、Lineなどの無料通話アプリを使っている様なので、安心ではあるが・・

 

   ―――――――――――――――

 

そんな事を考えて、3月上旬に、「ADSLから光へ」と申し込んだ。 すると、早速、工事業者から電話連絡があり、工事予定を打ち合わせて・・と言う具合には進まず、1ヶ月近く何の連絡もなく、そもそも、変更が受け付けられたのかも分からないで不安もあったが、4月上旬の今日を迎える事が出来た。 約束の時刻に工事車両がきたのだ!!!

 

しかし、工事車両は工事をせずに、帰ってしまった!?! リーダーの

 

   「ここは、家屋が道路から離れているので、途中に電柱が必要なんです」

 

と、

 

   「次は、5月〇日に来ます」

 

と言う言葉を残して・・・