パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療004―201812(3)

 

更には、f医師は

 

   「シプロヘプタジン、ペリアクチンねぇ・・ 吸収が悪いでしょ?」

 

とも言った。 私は思わず、

 

   「ペリアクチンは、躁鬱病も治療にも使われています(ので、脳内への移行は確実です)よ!?!」

 

とは、言ってみた。 と言うのも、シプロヘプタジンの様に、亀の甲(=ベンゼン環)が付いたものは、lipophilic(親油性)であり、神経系にアフィニティーが高いからである。

 

   https://www.genome.jp/Fig/drug/D02234.gif

 

事実、それは経口での吸収率が高い。

 

  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%98%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%B3 の「薬物動態学」の項を参照

 

所で、f医師は⑤の「トリプタノールの頻尿治療効果」については、次の様な事を言った。

 

   「そうですかぁ、頻尿に効きましたかぁ・・ 実は、トリプタノールを頻尿予防の目的で飲む人もいるんですよ! その場合は、25mg(の錠剤)を使うんですけどね・・」

 

と、 更に、

 

   「お薬は、未だ余っていますよね?」

 

と確認した。 それは、(就寝前に2錠を)試してみよ・・と言う示唆だろうか?

 

さて、残るは、アムロジンの効果の検証である。

 

(3) 血圧の測定結果について  (アムロジン処方の結果の検証)

⑥ 前回診察日(11月〇日)~昨日(12月〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

 

起 床 時

 就 寝 時

有効件数

28

28

28

26

26

26

項目

最高血圧

最低血圧

脈拍数

最高血圧

最低血圧

脈拍数

 

mmHg

mmHg

pulse/min

mmHg

mmHg

pulse/min

平均値

133

82

64

129

81

67

標準偏差

6.6

5.7

3.9

6.7

4.3

5.8

最高値

148

91

78

140

89

81

最低値

120

66

60

114

71

58

 

こうして、12月上旬の診察が終わった。 処方箋を見ると、シプロヘプタジンは処方されておらず、ドプスとシンメトレル(とアムロジン)のみであった。