パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

気功―43

 

4月中旬の今日は、2ヶ月振りの気功の予約日だ。 そこで、妻の運転で気功師宅に出掛けた。 入り口でインターフォンを押すと、

 

   「ハーイ」

 

と言う気功師の返事がした。 進むと、彼女が自宅の入り口の扉を少し開けて、待っていてくれた。

 

早速自宅に入り、挨拶を交わした後、タオルを借りて枕に敷き、うつ伏せで施術になった。 従来、枕を胸の下に置いたので背中が丸まってしまっていたが、今回は顔の下に置いた。 その結果、背中は寧ろ反った。

 

彼女の手が背中の辺りをかざすと、その下が暖かく感じる。 余りの気持ち良さに、ついウトウトとしてしまった。 フと目覚めると妻が私の顔を覗き込む様に、

 

   「寝てた?」

 

と訊いたので、私は小さく頷いた。 しかし、この事について気功師は、何も言わなかった。

 

50分程うつ伏せで、その後10分程仰向けで施術を行い、本日の施術を終えた。

 

   ――――――――――――――――――――

 

その後、ゴボウ茶と菓子を頂戴しながら、色々な話しをした。 その中には、私の血圧についての話しがあった。 現在の血圧そのものは、正常域だ(126―68)が、それは降圧剤服用の結果であって、

 

   「ホントは薬に頼らない方がいいの。 薬で下げていると、体の方はそれでイイと思っちゃうの・・」

 

と、気功師が説明した。 実は、別の気功師(男性)に全く同じ事を言われた事があった。 気功師が血圧を下げる施術をした・・と言うので、母はその気功師の言を信じて降圧剤の服用を中止した。 そうしたら血圧が上がったらしく、二度とその気功師の所に行かなかった。

 

まぁ、誰も好き好んで薬を飲みたい・・とは思っていない。 そんな患者心理を突いた、ミスリーディングだったのだろうか? 今の気功師は、服薬に反対する事はない。

 

   ――――――――――――――――――――

 

後は、私の体格についてである。 気功師は、丁度良い・・と評価してくれた。 そう、前回より0.7kg程、体重が減少していたのだった。

 

   ――――――――――――――――――――

 

最後に、しょうもない話しを。 途中、夜の頻尿の話題になった。 気功師は私に、

 

   「夜中にオシッコに行きたくなって、目が覚めるの? それとも、目が覚めた時に(トイレに)行っておこうと思って?」

 

と質問した。 私が後者である旨を回答したら、急に尿意をもよおしてしまった。 まさか、他人の家で漏らす訳には行かないので、私が左手で〇ニスを抑えると、妻が気付いて、気功師に、

 

   「あのぉ、お手洗いを借りてイイですか?」

 

と訊いてくれたので、「事無き」を得た。 しかし、トイレに行く廊下で、足がすくんでしまった。 その様子を見た気功師は、

 

   「緊張すると、すくんじゃうのよねぇ・・」

 

と理解を示した。