パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

シマジンの効き目


春彼岸の到来と共に元気になってくるのが、雑草である。 まだ発芽前ではあるが、今の内に対処しておきたい。 それには、シマジンが適している。

 

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3

 

ホームセンターには、水和剤と粉末とが売られている。 水和剤の方が安価ではあるが、私は撒布に便利な粉末を購入した。 4kg入りで、1380円(税込み)だ。 標準として、1kg1アール分なので、家の芝生の面積には十分だ。

 

先ずは農業のプロである義母に、撒布方法を尋ねた。

 

?       晴れた日、風の強い日は、撒かない。 大雨の前にも、撒かない。

?       小雨が降る直前に撒くと理想的。

?       雑草が小さいうちに、撒布する。

?       薄く、均一に撒く。 (だだっ広い場所は目印がないので、ムラになり易い。)

 

そこで先ずは、芝生に撒いてみた。 と言っても、実際に撒いたのは、妻であるが・・

 

   ――――――――――――――――――――――

 

芝生に除草剤を撒いたら、芝が枯れてしまうのではないか? そんな懸念を持たれた読者もいるかも知れない。 でも、シマジンは芝生への適用があり、実際に義母は自宅の前の芝生に撒いていたと言う。

 

どうやらシマジンは、盛んな細胞分裂を阻害するらしい。 そのため発芽抑制効果が強いのだろ。 逆に、成長しきった植物体は、細胞分裂が盛んではないので、影響が少ないと思われる。

 

    ――――――――――――――――――――――

 

妻は、口をマスクで覆い、ゴム手袋をして、一気に4kgを撒いてしまった。 粉体の撒布は、簡単である。