パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ478―若い理学療法士

 

さて、無事に作業療法が終わり、理学療法の時間となった。 M士に(別れの)挨拶をし、待っていると、

 

   「〇〇さーん?」

 

と言う、私を呼ぶ男性の声がした。 私が台から顔を上げると、若い男性がこちらに向かって歩いて来ていた。

 

彼は、私の近くに来ると、

 

   「理学療法担当のFと申します。 本日は、宜しくお願い致します」

 

と言うので、私は、

 

   「こちらこそ、宜しくお願いします」

 

と返した。 こうして、理学療法が始まった。

 

彼は、私の右膝付近に横を向いて座り、仰向けの私の右脚のマッサージを、太腿→脹脛→足首と進み、最後に足首関節のストレッチ(私の足底に彼の前腕を付け、つま先を膝の方に曲げる事)をやった。 勿論、左脚も同様に。

 

私は、どこかM嬢の方法に似ているな・・と思ったが、それは次のストレッチで確信に変わった。 では、そのストレッチとは?

 

私の(左)横に座っているF士は仰向けの私に、自分から離れる様に(右回転して)横になる様、指示した。 この状態では、私のお尻の近くに位置する事になる。 

 

この位置から彼は、私の上(左脚)の向こう脛辺りを手前に引いた。 その結果、私は弓なりに反る事になる、

 

このストレッチは、今まで、M嬢からしか受けた事しか無かった。 以下は、私の想像ではあるが・・

 

患者が次回のリハビリの予約を取る時、先ず、療法士が患者に、希望の日時を聞き、もしその日時が空いていれば決定、もし空いていなければ、2通りの対応となる。

 

その一つは、患者か療法士かが、別の日時を提案するものである。

 

もう一つは、患者が指定した日時に、空いている療法士を代替させるものである。

 

M嬢は、後者を取るので、代替が多いのだと思われる。 

 

この時、縁の(殆んど)無い療法士や先輩の療法士に割り当てる事は、憚られる。 逆に、仲の良い「仲間」や後輩なら、頼みやすい。 先日のm嬢が仲間の例である。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/05/10/091207

 

但し、いくら頼みやすいからと言っても、特定の人に集中するのは、拙い。 そこで、後輩として、F士が選ばれたのでは?

 

同じ出身校であるM嬢とF士は先輩と後輩、同じ教師に習ったので、施術のルーティンが似ている・・と言う結果になる。

 

と言うのが私の想像である。 全くの妄想であろうか?

 

   ―――――――――――――

 

では。会計は? まぁ、月初なので、「リハビリテーション総合計画書」作成分は余計に掛かるが、1割負担だった。 まぁ、それはそれで良いのだが、またあの疑問がわいてくる。

 

   「(あの『オーダー票』と言うのは、何のためなのか・・)」

 

と。 まさか、

 

「(『オーダー票』が発行されていないので、)健康保険は適用されず、全額自己負担になります」

 

とか言って、過去の分まで請求しないだろうな!?!