パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療031 ― 202104(4)

 久々にT医師に会ったが、相変わらず付け睫(まつげ)が異様に多い。 化粧が一般の女性と比較しても、異様に濃い。 まるで場末の安酒場の老マスターの妻の様だ。 あ、失礼しました、「化粧が濃い」ではなく、「お化粧がいつもバッチリな」でしたね!?!

 

話しは本題に戻して、T医師が、進行性核上性麻痺について、語り始めた。 例えば、

 

   「純粋無動症だから、進行が遅いのね!」

 

と言ったが、先程まで見ていた画面が、受診記録だったのだろう。 反対に、妻がT医師

に、2点質問した。 先ずは、1点目は、

 

   「センセ、主人の上半身が右に傾くんですが、これって病気の影響でしょうか?」

 

   「えぇ、そうですよ」

 

と言うものだった。 尚、T医師による回答も添えた。 もう1点は、

 

   「センセ、(この病気に)何か、良いお薬は無いんでしょうか?」

 

   「えぇ、それが、無いんですよぉ~・・」

 

と。 まぁ、(進行性核上性麻痺の発症率が)10万人当たり4~5人じゃあ、研究者も少ないだろうし、製薬会社も食指を伸ばさないだろう。 ましてや、(純粋無動症が)更に、その内の3%では・・

 

すると、T医師は、現行の処方を見て、

 

   「この内、(1番)効いているのは、シンメトレルねっ!」

 

と評した。

 

   ―――――――――――

 

どうも、話しの方向が、「進行性核上性麻痺」の方に行ってしまった様で、妻が、

 

   「あのぉ・・ MRIを撮って欲しいんですが・・」

 

と言うと、T医師は、画面で紹介状を探して、開いた。 そして、聞こえるか聞こえない位の声で、

 

   「あっ! f先生ねっ!!!」

 

   「ふっふっふ、(5年後に)MRI(像)を見たくなったのねぇ・・」

 

と言った。 今度は、我々に向かって、普通のトーンでMRIの予約画面を見ながら言った。

 

   「じゃあ、3日後の。〇曜日の11時ねっ!」

 

と言い、更に、

 

   「ここに来るのも大変でしょうから、同じ日に診察(まで)しちゃいましょう」

 

と言ってくれた。

 

リハビリとバッティングしてしまったが、こちらを優先しよう!!!