パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ452―女性の作業療法士

 

さて、理学療法が終わると、次は作業療法だ。 理学療法を終えたS士は、私に台に寝せて、去った。 私が台に仰向けになって待っていると、

 

   「〇〇さーん」

 

と言う、女性の声がしたので、私が声のする方を見ると、マスクをした女性が近づいて来た。 女性は(マスクを着けていたが)、笑顔で

 

   「Tと申します。 本日の作業療法を担当させていただきます」

 

と自己紹介をした。 私は、名札をしていなくとも、M士グループのT(Y)士だと直感した。 (名札には、フルネームが書いてある。)

 

   ―――――――――――――

 

彼女は、私に

 

   「書字の練習をしているんですって?」

 

と訊いた。 まぁ、その通りなので、

 

   「ハイ・・」

 

と力なく答えた。 それは、M士の様なマッサージが無いからでは無い、書字は自宅でも、散々やって来たからである。 

 

それでも、彼女は、私をテーブルに案内した。 そうしたら、今までのなぞり書きでなく、枡の無い紙の裏への、名前描きをやって見る様に言われた。 いくら裏でも、表の枠は透けて見えるので、それに沿って書いた。 まぁ、下手である。 その様子を見ていたT嬢は、

 

   「もっとユックリ、書いて見て下さい?」

 

と促した。 そこでユックリと書くと、最初のものより明らかに、上手く書けている! すると彼女は、もう少し書く様、指示した。 まぁ、一旦コツを掴むと、後は容易だ。 事実、

 

  「最初に書いたのより、上手くなりましたねっ!」

 

と評価してくれた。 

 

   ―――――――――――――

 

その後、「ペグ中」と「ペグ大」を使った訓練を行った。 内容は、以前と異なり、ペグを戻すのであるが、戻す時、なるべく穴の中央に戻す・・と言うものだ。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/09/26/084736 (「ペグ中」を用いた手の訓錬)

 

私が指示された様に戻し始めた時、一回だけ彼女に

 

   「チャンと(穴の)真ん中に入れてぇ・・」

 

と言われたのみだった。 確かにその時は、ペグが穴の周囲に当たっていた。

 

   ―――――――――――――

 

更に彼女は棚からゲームコインを出して来て、右手の中に、十数枚を円柱状に持ち、一番上のコインを丸めた人差し指の上から親指で繰り出して見せた。 これは、コイン3枚でM士の時にやった。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/12/09/070600 (この文末)

 

しかし、残りの枚数が少なくなって来ると、送り出しが難しくなる。 特に最後の一枚は、コイン同士の滑りがないので、難しくなる。 私は右手を上下させて、手の平の奥からコインを出して来たが、その事について、彼女のコメントは無かった。

 

   ――――――――――――

 

いよいよ、最後の訓練となった。 彼女は、私に訊いた。

 

   「パソコンをやられるそうですねぇ・・ いま、どんな事で困っていますか?」

 

と。 これに対して、私が

 

「キーボードを打つ時の遅さと、ブラインドタッチ時の間違いです」 

 

と答えると、彼女はコインを缶から一枚出して、テーブルの上で人差し指で抑えた。 そして私に真似る様に言った。 それは、コインを人差し指で前後に数回、動かした。 まぁ、これは簡単だ。

 

続いて、彼女はコインを中指に移して、同じ事を行った。 更に、薬指・小指とコインを移動しながら、同様にコインを前後に動かしていった。 指が後ろになる程、単独で指を動かすのが難しくなる。 これは例えば、コインのある小指のみを動かそうとしても、薬指も同時に動いてしまう・・と言う意味だ。

 

まぁ、この訓練は、それ程難しい訳でも無いが、問題は、手である。

 

彼女の手には、何の瑕疵も無い白く細長い指が付いていた。 一方私の手の甲は、色も彼女のそれと比較して赤く皺だらけで、斑すら散見され、そこから出ている5本の指はその太さが夫々、彼女の指の倍位あり、関節の辺りは皺が渦を巻いている・・ まぁ、良く言えば、「一家を支えた働く手」ではあるが、これが、同じ人間の手とは、思えない!?!

 

そんな劣等感を見る者に抱かせる程、美しい手なのである。

 

   ―――――――――――――

 

え? 彼女に対する描写が足りない・・ですって!?! では、チョットだけ。(汗) 

 

先ず身長は160cm前後、スラリとしたやせ型で、顔は丸型で髪を後ろで一本に纏めていた。 

 

次は、顔貌である。 まぁ、「上の中~下」とは思えたが、ずーうっとマスクをしていたので、安全を見て「中の上」としておこう。 

 

最後に印象であるが、兎に角、終始笑顔でカワイイのである。 将に「女の笑顔は、七難隠す」である!?!