パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

ピタ・サンドイッチ

 

7月中旬に、烏賊博士の勤務する〇〇学園に、車を運転して一人で出掛けた。 彼の都合と私の都合で2回程休んだので、6月末以来、実に3週間振りとなる。 折しも関東では梅雨明け宣言が出され、猛暑の中ではあったが、車中はエアコンが効いて快適であった。

 

学園に到着し、エレベータに乗って4階のラウンジに向かった。 すると、

 

   「外は、暑いですか?」

 

と言う女性の声がした。 振り返ると、ケーシー姿の女性がいた。 エレベータ内は二人だけしかいないし、その笑顔は、私に向けられている。 私は

 

   「えぇ、暑いですよー」

 

と答え、

 

   「それに、梅雨もあけましたし、ねっ!!!」

 

と付け加えた。 すると彼女は、おどけた感じで顔をわざと曇らせた。 そして私が目的階で降り、軽く会釈して別れた。 烏賊博士以外で、この学園で初めて会話した人となった。

 

   ――――――――――――――――――――

 

さて、これまで烏賊博士の手作りによるピタ・サンドイッチを文章では紹介したが、ここでは写真で紹介しよう。

 

先ずは、後ろ姿である。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170721/20170721135038.jpg

 

これを見ると、半円形で袋状になっている事が窺える。 では、前から見て見よう。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170721/20170721135037.jpg

 

少し見苦しいので、フォーカスを外している。 それでも、ピタの袋の中にレタス。チェダーチーズ・魚肉ソーセージが見える。

 

では、もう一つ。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170721/20170721135039.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170721/20170721135036.jpg

 

矢張り半円形のピタの中には、レタス・ピクルス・コロッケ・ピタが見える。 コロッケは市販品の様だ。

 

では、どうやったら中空に焼けるのか? 彼曰く、予めオーブンを加熱して置く所にコツがある・・のだと。 つまり、周囲を先に焼くのである。

 

   ――――――――――――――――――――

 

食後、今日の本題に入った。それはKohnstamm現象である。