独立
4月1日は、エイプリルフールである。 と言うより、年度始め、即ち新しい生活が始まる日である。
同じ社内でも、勤務地の変更、所属部署の変更、上司の移動、職位や職種の変更があった方もいるだろう。 更には、定年により退職する(した)人、新しく入社した人もいるだろう。
2014年4月、我が家の豚児も大学を無事卒業し、職を得て社会人となった。 実は2月頃からアパートを物色し、3月中旬からの契約で、引越しの準備を始めていた。 白物家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器)や寝具類を増税前に買い揃え、衣類や本・自転車等は自宅からワンルールマンションまで自動車で運んだ。
こうして独立して行き、いつかは家庭を持つことだろう。 かつての自分がそうであった様に・・
―――――――――――――――――――――
母親の心配事は、食事である。 そもそも息子は料理をする事には興味も関心もなく、独立するからと言って親も無理に教え込んだ事も無い。 引越しの時は、色々と食料を持たせたが、それとて直ぐに食べ尽くす。
本人は、朝食はシリアルにバナナと牛乳、昼は職場の食堂で食べると言っている。 夕食は自炊らしいが、直ぐ近くに大きなスーパーがあるので、惣菜を買う事も考えている様だ。
実際妻は、その惣菜売り場に行ったらしい。 私に
「惣菜売り場が充実していて、色んな種類があるの。 量り売りもあるし。 それに、夜遅くまでやっているみたいよ」
と、教えてくれた。 私を安心させるためかも知れない。
――――――――――――――――――――――
そして、インターネットプロバイダーとも契約し、無線ルーターも購入して快適なネット生活が始まった(らしい)。