パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

お花見(4)

 

さて、昨日はイタメシを楽しんだが、今日は「夜桜見物」である。 これで、4日連続の花見となる。 いや、本来は翌日だったのだが、義弟の一人の都合で、今日になったのだ。 さて、夜桜の会場は去年と同じ、確か3月も末に近い日だった。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/05/02/082637

 

で、計画してくれたのは、昨日一緒にお花見をした義妹である。 夜桜の会場は? 去年と同じ場所である。 そしてお団子(笑)は、その義妹が予約してくれた居酒屋である。 

 

さて、居酒屋の予約は、午後7時・・と言う。 まぁ、夜桜と居酒屋とは、車で10分程かかるので、6時半には夜桜の会場を離れなければならない。 そのため、別の義妹は6時半前に到着したらしく、6時半頃に義妹の携帯に電話が入った。 なぜ、それを知っているかと言うと・・

 

その義妹(夜桜見物を計画してくれた義妹)が我々を送迎してくれる・・と言うのだ。 でも流石に、それは大変だから、一旦遠慮したが、

 

   「〇〇ちゃん(妻の事を“ちゃん”付けで呼ぶ)も、飲みなよー。 偶には、いいがねぇー・・」

 

と言ってくれたので、ご厚意に甘える事とした。 そのため義妹が我々をピックアップした途中だったのだ。 まぁ、義妹は運転中なので、代わりに妻が出た。 待ちぼうけを喰らった方は、当然、怒っている・・ 

 

そもそも、時間配分がおかしい。 我々をピックアップしてくれるので6時半前に我が家を出ても、(義妹が)一旦、自宅に寄って、自分の旦那もピックアップしたら、もうそれだけで、20~25分は掛かる。 そこから夜桜の会場まで、どう急いでも10分。 仮に見物時間=0としても、7時は過ぎている。 実際は、夜桜の会場から居酒屋まで、車で15分程であるので、予約時刻を大幅に越えてしまう・・

 

そこで、

 

   「今から、現地(=居酒屋)集合にしたら(間に合うんじゃない)?」

 

と言う意見も出たが、矢張り、一旦、夜桜の会場に行く事とした。 会場の駐車場に着き、義弟と妻が、先に会場に着いた義妹夫婦を迎えに行った。 妻の話しでは、義弟が、義妹夫婦の前で。深々と頭を下げ、

 

   「申し訳ない、時間をキチンと決めずに・・ でも、〇〇子(自分の妻)も、一生懸命やってるんですよ」

 

と謝ったそうである。 そんな事も知らない当人(義妹)は、車の中で私に、

 

   「ぢ上部、お団子(居酒屋でのご馳走)が出れば、ご機嫌が直るから・・」

 

と、気にも留めていない様だった。

 

事実、居酒屋に入って予約席に着くと、もうメニューに目(=関心)が行ってしまい、和気藹々となって、遅刻の事等誰も脳裏にすら、浮かばなかった様だ。 ま、仮に浮かんでも、今更そんな事を口に出す野暮な人間はいない。

 

刺身も美味かった、焼き鳥も美味かった ・・ 最後に食べた細巻きも美味かった!!!余りの美味しさ・楽しさに、私は生中をお代わりしたが、妻は何も言わなかった。

 

こうして楽しい宴は、無事にお開きとなり。義妹が自宅まで送ってくれた。 皆の都合を調整し、宴席の予約をし、我々の送迎までしてくれた義妹の労を多とするものである。