リハビリ335―患者かコンピュータか
9月中旬には、もう一回リハビリの予定が入っていた。 この所、秋雨前線やら台風とやらで雨の日が多いが、気は重くても行かなければならない。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。
私が予診を受けるために待っていると、妻が受診案内票を持って来てくれた。 しかし、医師が来ない・・ いつものM医師なら、もう来ているのに・・と思ったら、まだ20代とおぼしき青年が来て、ロッカーから白衣を出して、パソコンのキーボードを叩いてシステムにログインした。 いかにも臨時のアルバイト・・と言う印象である。
で、問題は印象でなく、システム操作の習熟度であった。 つまり、午後の受診者リストが出ない(=表示されない)のである。
彼は少し自分で試したが遂にギブアップしたらしく、職員に訊きに行った。 所が、訊き方が悪かったのか、訊かれた方が医師の要望が理解出来なかったのか、一向にリストが出ない・・ でも、患者は次々と集まる。
漸く、予診が進んでいない事に気付いた別の職員がパソコンを操作して、リストが出た! ここまで約10分、いつもならもうリハビリ開始の時刻だ。 すると、後ろの方で男性の怒鳴る声がした。
「コンピュータと患者と、どっちが大切なんだ!」
と。 まぁ、言っている事は正しいが、言い方が高圧的である。 半分は、リハビリの遅れの怒りを職員にぶつけている印象だ。
ではこんな時、病院側はどうしたら良かったのだろう? 以下は、私の個人的なアイデアである。
先ずは、予診を進める。 そして、診察の結果は受診案内票に書いて置きコンピュータへの入力は、後で行う。 と言うのは、予診後に、一度、受診案内票は受付に渡されるからだ。 次のリハビリ開始まで40分あるが、入力には、10~20分あれば十分だろう。 勿論、入力自体は医師がやっても、職員がやっても良い。 それに予診の結果(当日の患者の健康状態)は、各理学療法士が受診案内票を見れば良い。
それこそが、病院職員が胸に付けているバッジの「患者様第一主義」の意味ではなかろうか?
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と言う訳で、ほぼリハビリ開始時刻に予診が終了し、担当のI士が現れて本日のリハビリがスタートした。
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I士は空いている台を探し、清拭をした。 そして、私に
「どうですか、調子は?」
と訊いた。 私は『相変わらず・・です』と答えた積もりだったが、彼には『余り良くないです』と聞こえたらしい。 すると彼は、
「そんな事ないでしょ? 台まで、ちゃんと歩けていたし・・」
と言った。 本当に良く観ている。 否、観てくれている。
でも、本人の申告もあるので、彼はバランスチェックから始めた。 具体的には左右の片足立ちである。