パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ528―「そんなの、簡単さ!」

 

さて、4月第2週のリハビリの開始を待っていると、三度(みたび)S士から声が掛かった。  2度連続と言うのはあっても、3度と言うのは、S士に余程好かれているからだろうか(ナイナイ!)、それとも単に偶然なのか???

 

では、施術の担当は、どの様に決まるのであろうか? それを推定するためには、先ずは

理学療法士がどの様に働いているのかを知る必要がある。 以下は私の推測も含む。

 

ま、N整形外科では、介護保険のリハビリと医療保険のそれがある。 医療保険のリハビリは、予約制であるが、介護保険のそれは「来た順」である。 つまり、医療保険のリハビリの合間に、介護保険のリハビリをやるのである。 で、リハビリは20分が1単位であり、予約は30分毎なので、その前の人が早めに終われば、10分を捻出する事は可能であろう。 そして、介護保険のリハビリを入れても、その次の患者を10分待たせるだけで済む。 きっと、理学療法士自身が、時間の工面をしているのだろう。

 

そして、この日、マシーンによるトレーニングを終えて、お声掛け(=施術の順番)を待っていると、リハビリ助手のSさんが声を掛けて来た。

 

   「あれっ? 運動(=施術)は、まだなの???」

 

と。 そして受付のカウンターの所に行って、何かの書類を見て、

 

   「2番目でーす」

 

と教えてくれた。 その2番目の理学療法士がタマタマS士であったので、連続3回と言う「偶然」

という事になる。

 

   ――――――――――――

 

さて、週の後半のリハビリは、K士による施術である。 彼はいつもの施術を施した後、私に立って、いつもの壁まで(杖を使って)歩いて行く様、指示した。

 

私が壁に到着すると、彼はこう言った。

 

   「ハイ、こちらを向いてぇ・・ 踵を壁につけてぇ・・ そうそう! そしたら、頭を後ろにやって胸を反らせてぇ・・ イイ姿勢になりましょう」

 

と。そしてっそう言いながら、私の肩の下辺りに、指を立てた。 そして、

 

   「1、.2.3. ・・ 9.10」

 

と数え、

 

  「ハイ、いいですよぉ、楽にしてぇ・・」

 

と言うので、私は、肩をすぼめる。そんな事をあと2回、繰り返した。 勿論、踵、尻、背中、後頭部が壁にピタリと付けば理想的なのだろが、コルセットを付けているので無理なのは、彼も分っている。 その結果、このS

 

   「(そんなの、簡単さ!)」

 

と思える程、軽いストレッチである。