パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

夏野菜の準備(続)

 

今年の5月下旬は、兎に角、暑かった。 日本の各地で、5月の気温に関する記録(最高気温や夏日の日数等)が更新された・・と聞く。 まぁ、野菜の生育環境としては、悪くはない。 唯、一点を除いて。

 

では、その一点とは? それは、潅水である。 朝夕は勿論、日中にも必要だ。 まぁ、面倒を良く見ると、それだけ野菜(を含む植物全般)は応えてくれる。 そんな訳で、前回の「夏野菜の準備」

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/05/18/082614

 

以降の様子を紹介しながら、新しいメンバーを紹介して行こう。

 

尚、執筆時点は、5月の終わりである。

 

先ずは、タマネギであるが、収穫時期に2週間前となった。 と言うのは、ネギの葉が倒れはじめたからである。 収穫時期は倒れてから1週間程置くらしい。 掘ったら、風通しの良い場所に下げておこう。 

 

次にイチゴであるが、5月中に食べ終わるだろう。 と言うのは、もう花が無いからである。本当に、毎日、新鮮な果物を提供してくれた。 後は、来年に向けて養生して行く。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162102.jpg

 

最後に、ジャガイモであるが、未だ葉は緑色が濃く、収穫には少し早い。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607164838.jpg?changed=1559893721

 

   ―――――――――――――

 

さて、夏野菜であるが、何れも成長して来た。 例えば、ナス。 チャント生ったでしょ!

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607165126.jpg?changed=1559893888

 

しかし、前回は6株・・と書いたが、実は4株だった。 では、残りの2株は? 実は、ピーマンだったのだ。(滝汗)

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162636.jpg

 

続いては、キュウリだ。 まぁ、苗に余り元気が無いが、チャンと実が生っている!?! 尚、キュウリが曲がるのは、水不足らしい。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162058.jpg

 

トマトは、先日のが色づいて来た。 え? トマトが赤くない・・ですって??? そうなんです、黄色い品種なんですぅ~・・ そろそろ、食べられそうです。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162643.jpg

 

   ――――――――――――

 

では、新しいメンバーを!

 

先ず、ピーマンは、紹介した。 

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162638.jpg

 

続いて、トウモロコシを。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607210403.jpg

 

更には、スイカだ。 ハイ、小玉スイカなんです。 2株あります。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162647.jpg

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162053.jpg

 

最後は、カボチャだ。 そう、小振りの「坊ちゃんカボチャ」なんです。 これは、1株のみ。 1株で、十分なんですぅ~・・

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190607/20190607162100.jpg

 

最初は雄花ばかりだったが、雌花も付いた。 良く見ると、カボチャのベビーがある! 秋が楽しみだ!!!