パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ207―ピンチヒッターの作業療法士

さて、今日はこの後、作業療法がある。 いつものM士は8月初めに一週間程連続休暇をとっているんで、今回はS士と言う女性がピンチヒッターとして担当してくれる・・と言う。

 

で、作業療法室まで、O士が案内してくれた。 着席して待っているが、S士の姿が見えない。 すると、O士が「暇つぶし」を棚から出してきて、私の目の前のテーブルに置いた。 

 

それは、作業療法で使用する、訓練用の道具らしい。 約25cm×25cmで、厚み4cm程の板である。 板には、6×6=36個の穴が開いていて、それぞれの穴には、木の棒が立ててある。 その棒は、印鑑を一回り大きくした感じで、頂上が赤く塗ってある。

 

すると、O士が使い方(=暇のつぶし方)を教えてくれた。 彼は、隅の棒を一本引き抜き、天地を逆にして、再び同じ穴に差し込んだ。 唯、それだけの事だが、その棒の頂部が緑色で塗ってあった。 ナホルド、こうやって使うのか!

 

私が残りの棒の天地を返し、すべてを緑色にし、更に赤に戻し終わった頃、S士が、現れた。 小柄な美人である。 髪を後ろで束ね、低い位置でお団子にまとめた清楚な印象である。 勿論、すっぴんである。

 

   「イイですか、○○さん。 彼女がいくらカワユイからと行って、携帯(電話)の番号を訊いちゃダメですよ? (健康)保険が適用されないので、5万円かかりますからね!」

 

と、O士がどこかで聞いたギャグを言った。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/02/25/061524

 

   ――――――――――――――

 

さて、S嬢は早速準備室に行き、マス目の紙を持って来て、自分のボールペンを出して、

 

   「ではここに、今日の日付けを書いて行って下さい」

 

と、指示した。 まぁ、頑張っても、大きく書けなかった。 するとS士は、

 

   「少しお待ち下さい」

 

と言って、準備室に行き、少しして私を中に案内した。 すると、テーブルの上に、書道の一式が揃えてあった。 私は毛筆で自分の名や「春夏秋冬」を書いたが、以前より下手になっていた。

 

書道に限らず何の道でもそうであるが、上達のコツの一つは、「継続」である。