パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

セカンドオピニオン―パーキンソン病/症候群でないとしたら・・


ここまでで、PDはほぼ否定され、PD以外のPSであるらしい・・ と言う事になった。 しかもそれは、MIBG(心筋シンチ)や脳MRIの画像診断結果(PDには特徴的な病変が観られない)とも符合する。

 

では、PSの中の何病であろうか? この段階で○医師が考えている可能性のある疾患は? 

 

それは、進行性核上性麻痺(PSP)や黒質線条体変性症(MSAP)の様である。 私は○医師が、大脳皮質基底核変性症CBD)も視野にいれているかと、思っていた。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

○医師は椅子から立ち上がりながら、

 

   「セカンドオピニオン(外来)では、本来、診察はしないんですけど・・」

 

と言い、部屋の空きスペースに椅子を置いた。 そして私に移動を促し、自らはキャスターの付いた椅子に座った。 

 

その時の○医師による診察内容は、総合病院で前任だったI医師のそれとほぼ同じだった。 例えば、手首・肘・膝関節の固縮の有無、顔前で上下左右に振られるペンの、眼だけの注視、キョンシーの腕の真似(両手を開いて、両腕を前方水平に静止し、保持する)等である。 そして最後に○医師は、私が室内を歩く様子を観察した。 

 

そしてその結果を、

 

   「筋固縮はありません。 ただ、自覚的には左右差はないと仰ってましたが、右腕の方が僅かに固い様です。 眼球の動きは正常ですし、振戦もありません」

 

と、評した。

 

そして、A4の白紙に手持ちの赤ペンで「PSP」(進行性核上性麻痺)と書いた。 それを見て、私は

 

   (オイオイ、PSPじゃあないだろう。 痴呆もないし、眼球の動きも正常だ・・って、言ってたじゃないか!)

 

と思ってしまった。 なぜならPSPの予後は、極めて悪いからである。

 

それでも○医師は同じ紙に、もう一つ「PSP」と書き添えた。 2つの「PSP」の文字、一体、何のために???