リハビリ137―お・も・て・な・し
病院に着き、診察券を受付機に通し、妻が脳神経内科の受付に行った。 所が、受付の女性職員は紹介状の事が分らないそうだ。 しかし、
「リハビリが終わる迄には、分かる様にしておきます」
と言ってくれた。 そこで、先ずはリハビリを受け、その間、妻が薬局に行く事にした。
――――――――――――――――――――
いつものM医師による予診後、定刻にO士によるリハビリが始まった。 さて今回は、O士に質問した。
「今月の目標として、腹筋と背筋を鍛える事を挙げたんですが、これで良いのでしょうか?」
「どんなのを、やってますか?」
「腹筋の鍛錬として、こんなのを・・」
と言い、仰向けに真っ直ぐ寝そべった私は、両足を揃えて持ち上げた。 すると、O士は、
「それじゃあ、腰を痛めちゃうでしょ?」
と言いながら、こんなやり方を教えてくれた。
仰向けのまま少し膝を立て、膝の間に小物を挟む。 そしてそのまま背を丸め、この小物を顔に近づけるのである。
――――――――――――――――――――
そして次にもう一度仰向けになり、膝を立てた。 そして今度は上半身を持ち上げ、伸ばして揃えた両腕を膝の間に挟んで見せた。 すると、O士は、
「この時、揃えた両腕を、こうやって・・」
と言いながら、膝の左右に振った。
「お・も・て・な・し・・みたいに。」
「?」
「知らないですか? 滝川クリステルがオリンピックの東京招致のプレゼンでやった・・」
https://www.youtube.com/watch?v=6hggygKWwhg
https://www.youtube.com/watch?v=j60fhcJzoRw
後で、ニュースで知った。
「こぅする事により、上体の(ひねりが入るので)ストレッチにもなるでしょ?」
納得である。