パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

要介護認定の申請

パソコンの調子が悪く、コメントへのお返事や皆様の日記への訪問が遅れるかもしれません。(悲)

 

2019年の6月になった。 今月最初の行事は、①要介護認定の申請と、②杖(キザキのウォーキングポール)の購入代金の補助の申請である。 後者は、身障者手帳を受ける時、

 

   「杖等を買う時は、買う前に相談して下さいね! 買ってからだと補助は、出ませんから・・」

 

と市役所の職員に言われていたからである。 以下の話しは、実際に市役所に行った妻からの伝聞である。

 

   ―――――――――――――――

 

先ずは、要介護認定の申請である。 (私は、第1号被保険者なので、健康保険証は不要なので、)介護保険証と印鑑のみ持参すれば良いハズであるが、念のため健康保険証と身障者手帳を持たせた。 窓口に行き、申請の用紙に記入すると、直ぐに職員の我が家への訪問調査の日程(介護保険 調査日)と担当者が決定した。

 

問題は、杖である。 以下は杖に関する職員と妻とのやり取りである。

 

「今は、杖はお使いですか?」

 

   「えぇ・・」、

 

「杖はどんなタイプのを、お使いですか?」

 

   「4本足のものです。」

 

   「その杖を購入した時、補助を申請しましたか?」

 

   「いいえ、していません。」

 

   「そうですよねぇ、手続きが、面倒ですもんねぇ・・」

 

と言うのである。

 

   「(オイオイ、それが分かっているなら、自分達で、何とかせい!!!)」

 

と思ってしまった。

 

   ――――――――――――――――

 

そして、杖として「キザキ 安定歩行ポール」を購入したい旨を告げると、3人程の職員達が、各自のスマフォで「キザキ 安定歩行ポール」で検索し始めた。 職員達は、皆、「あった、あった」、「長野(県)の会社かぁ・・」と探し当てた様だが、初めて見る様だ。 と言う事は・・ 今までこの商品での申請を受けた事が無い!?!

 

すると、職員の一人が、長野の会社(キザキ)に電話をしたらしい。 その結果、「補助対象外」と言う事らしかった。 残念!!!

 

まぁ、結果から言えば、そこで止めときゃ良かったのであるが、身障者手帳を持っているので、そちらの窓口にも行って、同じ事を訊いたらしい。 すると2~3人寄って来て、矢張り各自のスマフォで調べ出した。 きっと、業務用のコンピューターは、ハッカーの侵入や攻撃を恐れて(か?)インターネットに接続されていないか、アクセスのためには、何か、複雑な手順・手続きが必要なのだろう。 というのも、ハローワークのコンピューターがそうであったから・・

 

   ――――――――――――

 

結局、杖で1時間ほど掛かってしまった。 結局、予算内の、ある決められた種類のものしか、ダメな(=補助が出ない)のだろう。 まぁ、私の杖(APAI-205A)は、定価で8,000円もする。 ある意味、納得できる。