パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ62―スローライフとは?


 

上旬の今日は、11月最初のリハビリ日である。 予約票の記録を見ると、今回が23回目となる。

 

医師による予診を終えてリハビリ室の椅子で待っていると、定刻の15時にバインダーを携えたY理学療法士Y士)が現れた。 そう、今日は月初なので、「リハビリ ・・ 計画書」を作成する日だ。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

マッサージやストレッチを施した後、筋トレを実施した。 息が上がってきた頃を見計らって、Y士が私にリハビリの目標を尋ねてきた。

 

   「下旬の海外旅行を楽しく、無事に行って来られる事です」

 

と私が答えたら、Y士は計画書の該当欄に「海外旅行」と記入し、サインを求めた。 私が自署すると、

 

   「もっと、ゆっくり」

 

と言うのである。 私がキョトンとしていると、

 

   「何て言うのかなぁ・・ スローライフって言うか、もっとゆっくりと・・」

 

Y士が説明してくれた。 要するに、せっかちな性格を直し、ゆったりとした時の流れを楽しむ・・と言う事らしい。 

 

う〜ん、言えている。

 

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

まぁ、「スローライフ」の解釈は別として、せっかちであるのは確かである。 以前もI医師に言われ、

 

   「残り(の時間)が少ないから」

 

と応えてウケた事があった。

 

 

2012年の11月となった。 取引先から年末年始のスケジュールの照会が届くと、急に気ぜわしくなる時期でもある。 そこで会社から提示された日程に基づいて、部内の予定を話し合った。 要するに、忘年会の日時と幹事の決定である。