パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

義妹達とランチ

10月中旬の某日、義妹達とランチをした。 勿論、妻も一緒である。 予め、義妹の一人が11:30に予約を入れておいてくれた。 場所は、「〇〇〇亭」である。 地元では、結構有名な洋食屋らしく、昼は客で一杯になる・・と言う。 では、距離は?

       

前日、Google Mapで調べると、車で35分位だと言う。 しかも、15分前に義妹達が店の前の駐車場で待っていてくれる・・と言う。 そこで、当日、我々(妻と私)は、1時間前に家を出た。 勿論、道程はカーナビ頼りだ。 

 

   ――――――――――――

 

所が、カーナビ曰く、

 

   「目的地まで、45分程掛かります」

 

ですって! つまり、既にギリギリの出発である!?! なぜ、Google Mapとカーナビとでそんなに、異なるのか? これは、私の想像であるが、

 

  • Google Mapでは、距離から走行時間を割り出す、
  • カーナビでは、通行する道路の制限速度を考慮に入れて、割り出す、

 

である。 まぁ、例えば、制限速度が40km/hrの道路で両者を比較すれば分かる。 

 

   ―――――――――――――

 

話しが逸れてしまったが、余り焦っている振りを見せずに、私は、助手席で、カーナビのナビ係をやっていた。(笑) それでも、制限速度40km/hrの道を進んでいると、到着予定時刻が逆進している!?! その道は、片側一車線の直進の県道である。 我々の車は前の車に付いているが、スピードメーターを見ると・・ 40km/hrを越えているではないか! そのため、到着予定時刻が逆進したのである。

 

   ――――――――――――

 

こうして、殆んど遅刻せずに「〇〇〇亭」に到着した。 店の前の駐車場に義妹達が待っていてくれた。 勿論、バックで駐車するためだ。 何度か切り返して、漸く駐車が完了し、店内に入った。 (妻は、「バック」が苦手)

  

まだ、昼までには少し時間があるせいか、店内には殆んど客がいなかった。 我々は、女性店員の案内で、一番奥の「予約席」に着いた。 それを見て、店員は冷水を配った。 しかし、我々は、一生懸命メニューに集中している。 そして、全員が2,000円(税抜き)のコースを選んだ。 すると、店員は、ナイフ・フォーク・スプーンを並べ始めた。 いよいよ・・である!!!

 

   ―――――――――――――

 

前菜(野菜サラダの上に鳥の唐揚げが2個)、コーンスープ、パンとバター、アントレ(主菜)とその途中のパンとバターのお代わり、デザート、飲み物等が、次々と運ばれて来た。 尚、アントレとして私は肉を、妻や義妹達は魚(スズキ)を選んだ。 また飲み物として私はコーヒーを、ほかのメンバーは、夫々の物を注文していた。 更には、パンのお代わりをしたのは、私のみだった。 また、義妹の一人が店員に、

 

   「デザートのケーキは選べるんですか?」

 

と訊いたが、否定的な返事だった。 しかし、現実に出て来たデザートは、ココアケーキ・バニラアイスクリーム・アップルシャーベットのワンプレートで、どれも、十分、おいしいものだった。 特にアップルシャーベットは、逸品だった。 きっと、(フルコースの)果物の代わりなのだろう。

 

こうして、皆、満腹で満足のランチとなった。 尚、サラダの上に鳥の唐揚げはミスマッチだろうと、皆が思った。 わたしも思った。 しかし、実際は温かい唐揚げが美味しかったのだ。 今度、家で唐揚げを作った時に、試してみよう!!!

 

次(のランチ)は、11月の中旬らしい。(><)