パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

午前中は歯科へ、そして午後からの運転で重大な事が・・

さて9月中旬の今日は、予定が2つある。 それが掲題である。 実は昨日の夕方、いつもの歯科医院に電話し、午前中の早い時間にお願いしたら、10時の予約となったのだ。

 

そこで、新・健康保険証と空のエピオスウォーター用容器とを持って、自分の運転で歯科医院に出掛けた。 私は階段でなく、エレベータで2階の受付に行き、

 

   「保険証が変わりました」

 

と添えて、健康保険証を出した。 まだ、10時までは数分間あったので、私は備え付けの週刊誌で時間を潰した。 やがて、A嬢に呼ばれ、超音波スケーラーによる「拷問」(笑)が始まった。 まぁ、その中身は、過去の日記をご参照戴きたい。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20130717/1384158715

 

こうして、毎3ヶ月の「修行」が終わった。 後は、診察代を払うのみである。

 

   「〇〇さーん?」

 

と窓口に呼ばれ、

 

   「えーと・・ 今日は790円と、エピオスウォーターが2,700円で、合計3,490円になります」

 

と言われた。 一瞬私は、「?」と思ってしまった。 と言うのは、これまでの最高額が3割負担で2,100円程、それなら1割負担ならその1/3なので、700円以下のハズである。 ・・というのも、何かに特別時間(/手間)が掛かっている訳でも無い。 では、何処に費用が掛かっているのかと思って領収書を見ると、

 

   歯科衛生実地指導料1                         80

   歯周基本検査20歯以上                      200

   機械的歯面清掃処置                            80

   

等が増えている。 また、減ったものもあって

 

   明細書発行体制等加算                           1

   スケーリング・1/3顎加算                             38

 

等が無くなっている。 私個人としては、毎回、同じ処置に思えるが、実際は違うのかも知れない。

 

まさか、

 

   「どうせ1割負担なんだから、色々と乗せて(=追加加算して)おこう」

 

なんて事は無いとは思うが・・

 

こうして、11時には帰宅出来た。