パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

夫婦で体調不良

20117月上旬、退院後は調子のよかった妻が、体調不良で床に伏せがちとなってしまった。 そこで急遽、私が洗濯、風呂掃除、弁当作り、ゴミ出し・・と、出勤前に家事をこなす事になった。 勿論、バランスが悪いので、フラフラしながらであえる。

 

その後、定時に出勤した。 しかし、調子が悪い。 歩いていて、ヨタヨタするのである。 デスクワークはまだしも、社内の移動が大変だ。 朝から家事を頑張ったからなのだろうか?

 

それでも一家の大黒柱として、もう少し頑張らなければならない。 子供たちが大学を卒業するまで、あと28ヶ月。 何とかそれまでは、働きたい。 否、働いて授業料を生み出さなければ!!!

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

この所、体調が悪い。 脱力感も強く、普通に歩けないのである。 歩き出す時の加速が悪いためすくみ足になり、減速も悪いので突進歩行になる。 踵から着地すればよいのは、分かっている。 でも、つい、つま先歩きになってしまうのである。 まぁ、だから病気なのだ。

 

バランスも悪いので、つい、伝い歩きをしてしまう。 片手に重い荷物を持っては、歩けない。 液体の入った食器を、運べない。 「こぼさない様に」と意識をすればする程、足がすくんでしまう。 狭い所を通ろうとする時も、同様である。

 

姿勢を保持できないので、ドタドタ歩きになってしまう。 足が進まないので前傾になり、つい小走りになってしまう。 部屋に入る時・出る時、扉を開けても足がすくんで進めない。 脚の筋肉が、衰えた感じだ。 そう言えば、右手の表面に痺れのような異常感覚もある。 治療前の昨年8月頃と違和感と同じである。 症状の再発であろうか?

 

再発と言えば、他にもある。 額に脂汗が出る様になった。 交感神経の損傷を意味しているのだろうか。

 

薬が効いていない。 否、症状の進みが速すぎる。 今の投与量(1日当たり、ビ・シフロール1.5mg+マドパー配合錠1.5)では、もう無理なのだろうか?