パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

早春の便り

2月の中旬から、「まだかなぁ・・」と待っていましたが、下旬になり漸く早春の便りが届きました!

 

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200321/20200321064514.jpg

 

そうです、フキノトウです!!! 見渡すと、あちこちに・・

 

早速、集めると、ボウルに一杯!!!

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200321/20200321064501.jpg

 

数にして、60~70はあるでしょうか? また、別の日にも同じ位、採れました。 

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200321/20200321064452.jpg

 

え? その左側にあるのは、ブロッコリーか??? ・・ ですって!?! ハイ、ご賢察の通りです。 頭頂部のみならず、脇芽もありますね。 近い種類として、カリフラワー

 

食べ方ですか? ロンモチ、天ぷらですね!

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200321/20200321064506.jpg

 

もう、一粒、口にいれて噛むと、さくっとした食感と共に、春の香りが口一杯に広がります。 まぁ、それだけではオカズにならないので、人参のかき揚げと竹輪も作りました。

 

フキノトウだけは、塩が合います。

 

で、翌日は、フキノトウの天丼です。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200321/20200321064456.jpg

 

尚、味噌汁の具は、大根とワカメの様です。

では、蕾(つぼみ)が開きかけたものは、どうするの?

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200321/20200321064510.jpg

 

「フキ味噌」にします。

 

それには、フキノトウを刻んで、オリーブオイルで炒め、味噌・酒・砂糖で味を付けます。 これを白いご飯の上に乗せて食べると、もうこれだけで、ご飯が進んでしまいますぅ~・・

 

因みに、大根も人参も我が家で採れたもの。 人参なんか、7月に蒔き忘れたので、慌てて9月に蒔いたもの。 それでも立派に育ち、美味しくなりました。