パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ438―9月の作業療法

 

さて、9月のリハビリも、作業療法理学療法のセットで予約した。 今月は4回リハビリに行ったが、それらを纏めて記そう。

 

先ず、コンピュータの話題が出た。 

 

   「一日、どれ位、やってますか?」

 

と言うM士の質問に、私が

 

   「そうですねぇ・・ ずっとやっていると、目が閉じてしまうんでぇ・・」

 

と言うと、

 

  「何分位で閉じてきますか? 10分位? 閉じた時は、どうするんですか?」

 

とさらに訊くので、私が

 

   「いいえ、5分位です」

 

と答えて、閉じた目を親指と人差し指で開く様子を再現すると、彼は真っ直ぐ私の方を向いて。目を見開いた。 私が戸惑っていると、彼は

 

   「私の真似をしてください?」

 

と言い、続いて、口を尖らせて、「うー」と言ったり、「いー」と言ったり、左右の頬で空気を移動したりした。 私がそれらを真似ると、彼は

 

   「(顔面神経の問題では、なさそうだなぁ・・)」

 

と、小さな声で言った。 一連の真似は、顔面神経の麻痺の有無を調べるためのものだったのだ。

 

   ――――――――――――――

 

更に、ある時私は耳が痒くなり、彼が席を立った時、仰向けのまま両人差し指で両耳を掻いた。 その後、無意識に親指と人差し指とを摺り合わせ、「ゴミ(=耳垢)」を払う動作をした(らしい)。 すると、彼はその動作を見逃さず、

 

   「今、オニオンピーリングをしませんでしたか?」

 

と訊いた。 「オニオンピーリング」とは初耳だが、パーキンソン病の患者が良くやる動作に、「丸薬を丸める動作」と言うのがあるが、きっとその事だと思った。 まぁ、私のした事は余り良いマナーではないが、彼の誤解(?)を解くために正直に話したら、彼は納得してくれた。

 

   ―――――――――――――

 

後は、金属の箱からゲーム用トークン(ゲームコイン)を机の上に出し、それらを指で摘まんで元の箱に戻す練習もした。 私が伸びた爪で拾っていると、M士はそれが不満だったようで、

 

   「それじゃあ、爪で拾っている・・」

 

と言いかけたが、彼自身がやって見て、爪が無いとコインに取っ掛かりが無いので無理だ・・と分かったらしく、その後は何も言わなかった。

 

その他、スライムの様な固い可塑性の粘土を延ばして、これにフォークで穴を開ける練習とか、最終日はどこからか大きなノートパソコンを持って来て、Wordで入力の様子を見たりした。

 

ノートパソコンでは、私が

 

   「今日は、〇〇さん。 いつも作業療法では、大変お世話になっており、有難うございます。」(〇〇さんは、作業療法士の苗字)

 

と入力するとM士は

 

   「いやぁ、それ程でも・・」

 

と、書いた内容に反応していた。