パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

ホタルの夕べ

実は、誤って2017年7月20日分を消してしまった。 そこで順番は異なるが、以下に再掲させて頂く。 中身は。2017年6月中旬の事である。

 

   ーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は、義弟の一人が無事に定年まで勤め上げた。 高校卒業後の就職なので、実に42年間である。 今は、月間に10日のみ働いている・・と言う。 それに丁度、還暦を迎えたばかりのメンバーもいる。

 

これはもうお祝いしなければ・・と言う訳でも無いのだろうが、別の義弟が高尾にある「うかい鳥山」に、6月中旬に予約を入れてくれた。 そう、食後のホタル鑑賞会が楽しみだ。 かれこれ3回目になる。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/06/24/073701

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/07/17/074543

 

先ずは車で到着したら予約を入れてくれた義弟が受付に行って、予め頼んでおいた車椅子を取りに行った。 すると、女性が車椅子を持って来た。 しかし、タイヤの小さいタイプなので段差を越えるのに苦労している彼女の様子を見て、見かねた義弟が介助してくれた。

 

少し早目に到着したので園内を散策していると、5時になり、仲居さんが迎えに来た。 案内された部屋の構造は、前回のとほぼ同じ。 つまり角部屋で、2面がガラスで1面が壁、残りの1面が床の間になっていて、掛け軸と生け花が飾ってあった。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161115.jpg

 

さて、飲み物として生(中)を頼んだら、料理が次々と運ばれて来た。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161116.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161117.jpg

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161119.jpg

 

途中、集合写真を撮ったり、日本酒(竹筒に2合入り)を飲んだりした。 尚、麦とろろメシに赤出汁の味噌汁、香の物のみ、食前の撮影を忘れた。(汗)

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161118.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161120.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161121.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161122.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161123.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170623/20170623161124.jpg

 

え? 肝心のホタルが乱舞する写真が無い・・ですって??? そうなんです、一応、シャッターは切ったのですが、漆黒の闇が写っているのみでした。(滝汗)

 

   ================

 

では、「2017-07-22」の日記に戻ろう。

 

   

psp-pagf.hatenablog.jp