パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

カタカナ英語(続) - 滞米生活、その3  

 

街のスーパーで、バニラアイスを無事に注文できました。 と、思ったのですが・・

 

今度はその女性店員が、トウモロコシが何とか・・と言うのです!?! 私の買い物袋から落ちそうなのか?・・と思いましたが、今日は買っていません。 (汗)

 

仕方がないので、

 

   「I beg your pardon, Mom?」 (済みません、聞き取れなかったのですが・・)

 

と聞き返すと、その女性店員は金縁メガネの奥から

 

   「Which cone would you like, crispy or traditional?」 (コウンの種類は、いかが致しますか?)

 

と、こちらを覗く様に、ゆっくりと繰り返してくれました。 つまりトウモロコシ(コーン、corn)ではなく、アイスクリームコーン(コウン、cone=円錐)の種類の希望を聞いているのでした。 そう言えば、あのモナカの皮の様なアイスクリームの台は、円錐形をしています! てっきりトウモロコシ澱粉から作るからコーンと言うのかと思っていました。 (大恥) 

 

やっぱり私のカタカナ英語はダメでした。 そして、渡米前に雑音の多いFENに耳をそば立てた事が、全くの無意味だったと思えて来ました。 いや、これ(=アイスクリームコーンの知識)は英語力の問題ではなく、常識の問題でしょうか? (滝汗)