パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

還付申請をする

 前回のリハビリ終了時に、予め総合病院と薬局にお願いしておいた「療養証明書」を受け取った。 何れも、無料だった。

 

申請書の用紙は、ある。 領収書も全て保管してある。 受給者証や保険証、そして振込先の銀行口座として通帳のコピーは、プリンタ付属のスキャナで取れる。 条件は、全て整った!

 

ただ、ヤヤコシイのは12月までの特定疾患用と、1月以降の指定難病用に分かれている事だ。 そこで両者に分けて整理し、別々のカラーフォルダに入れた。

 

勿論、一番の興味は、還付額である。 Excelを用いて試算すると・・

 

オオ、2万9000円程になった。 ラッキー!

 

   ――――――――――――――――――――

 

そこで、外出の機会に、妻が書類一式を保健所に持参した。 すると担当官は、収受後に妻に質問した。

 

   「市の方には、難病手当を申請しましたか?」

 

   「良く分かりません・・」

 

   「だったらこの足で、直ぐに申請すれば?」

 

   「ええ、でも(振込先の)口座番号とか、分かんないしぃ・・」

 

   「チョット待ってて?」

 

と言い、特定疾患医療費受給申請用に持参した預金通帳のコピーをコピーしてくれた。

 

兎に角、親切で優しい・・と、妻が評価していた。

 

だからこそ、難病担当の窓口に任命されたのであろう。 あ、別に他の人が親切じゃない・・と言っている訳ではない。