パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

株式の現金化―10

2014年7月の上旬、株式の所有権を争う裁判があった。 今回は被告が準備書面を提出する番である。

 

  (本稿は http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/06/06/063110 の続きです。)

 

今回もほぼ定刻に開廷し、被告が準備書面の浄書を裁判官に提出し、「陳述」した。 

その後、被告側代理人(弁護士)が、意外な事を言った。

 

   「話し合いの余地もありますので、次回は弁論準備をお願いしたい。 それまでに、陳述書を用意しますので。」

 

これに対し原告側は弁論準備を否定する要素もないのでOKしたら、裁判長は原告側にも陳述書の提出を促した。

 

私には、予想外な事ばかりだった。 例えば、

 

   ① 公判3回で、弁論準備・・とは、早すぎるのでは?

   ② 被告側から、話し合いの余地云々・・と?

   ③ 次回に、もう被告側から陳述書が出る?

   ④ なぜ裁判長は、原告側にも陳述書を要求?

 

まぁ、その辺の所は、当方の(=原告側)弁護士に訊いてみよう。

 

   ―――――――――――――――――――

 

こうして今回の裁判が閉廷し、法廷から帰る時の嬉しいエピソードを紹介しよう。

 

私の場合はエレベーターへの乗り降りが苦手。 帰ろうとして、(動作緩慢なので)最後に降りようと、奥に乗った。 エレベーターが1階に到着し、人々が降り、漸く前が開け、歩くスペースができた。 ・・と、思った。

 

さぁ、降りようと思ったら、前の人が降りないのである。 その人が降りるのを待とうとしたら、彼は身をサッと翻し、入口の扉の狭いスペースに自らの身を潜めた。 

 

もちろん、彼の右手の指が「<>」ボタンを押しているのを、私は見逃さなかった。 彼に会釈をし礼を述べてエレベーターから降りようとしたら・・ 乗る人が扉の左右に分かれ、私のために進路を開けて待ってくれていた。

 

皆、優しい人ばかりである。 まぁ、PSP-PAGFにならなかったら、この様な配慮を受ける事も無かったであろうし、その優しさに気づく事も無かっただろう。