パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

オーバルとポットラックパーティー - 滞米生活、その26

 

この所、診察やリハビリの話題が続いたので。少し趣向を変えて、滞米生活の続きでも・・

前回、「その25」まで紹介したので

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/11/28/081209

 

今回は「その26」から紹介しよう。 あ、1回読み切りとなっているので、過去の日記を読む必要は、必ずしもありません。 それでは・・

 

   ―――――――――――――――――

 

さて、実際にCSUコロラド州立大学)を見に行きましょう。 Google Earthで、「Colorado State University」と打ち込んで下さい。 下記URLにある画像と同じ衛星写真が出るハズです。

 

   https://earth.google.com/web/@40.57373693,-105.08701606,1524.08240694a,1518.03921327d,35y,0h,0t,0r

 

中央に大学本部が赤いタグで示され、3~4段階ズームアウトしますと、その北東に南北に長い濃い緑の楕円が見えます。 (初めから、「オーバル」で検索せよ・・ですって? ハイ、ごもっとも・・) これが有名なOval(オーバル=楕円)なのです。 拡大してみて下さい、緑の芝生で敷き詰められているでしょう? そして、楕円の周囲と中央南北には並木がありますよね? もし分からない時は、「40°34’ 35.15” N、105°04’ 51.47” W」を探してみて下さい。

 

え? これだけでは様子が分からない? 了解しました、今度は地上から見てみましょう。

 

   https://earth.google.com/web/@40.57620804,-105.08032282,1523.93824787a,0d,60y,0.24058653h,85.84916906t,0r/data=IhoKFk5IbkFDTjNKQ1NlZFl5cC00Q29HVEEQAg

 

 

で、なぜOvalの話が出てくるのか? 祝日には、ここでPotluck Party(ポットラックパーティー)が開催されるからです。

 

祝日は州によって異なりますが、全国的な祝日はNational Holiday(ナショナルホリデー)と呼ばれ共通です。 例えば独立記念日(7月4日)がそうですね。 この日が近づくとHost Family(ホストファミリー)の奥様からお誘いの電話があります。

 

私はこの時、初めてPotluck Partyと言うものを知りました。

 

 ホ:「PSP-PAGF、 do you know what Potluck Party is?」 (PSP-PAGF、ポットラックパーティーって、知ってますか?)

 P:「I’m afraid not, mum.」(存じません。)

 ホ:「Ok, PSP-PAGF. Listen ・・」(じゃあ、説明するわね。・・)

 

https://news.cookpad.com/articles/271

 

この芝生の上、木陰の辺りにテーブルを並べて、それぞれが持ち寄った料理を皆でワイワイと食べます。 多国籍料理ですね。(笑)

 

最初は知っている人がいないのですが、ポツンとしているとHost Familyが知人を紹介してくれたり、そうでなくても私がFirst Comer(初回参加者)と知ってか、皆が色々と話しかけてくれます。 色々な国から来た、色々な文化を持つ、色々な分野の人と話すのは、本当に楽しい事でした。