パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ56―エアロバイク


本日のプログラムの最後は、エアロバイクを使った訓練である。

 

http://img.pics.livedoor.com/011/9/9/9910de13b28e6987e9ee-1024.jpg

 

リハビリ室内にはエアロバイクが何台かあり、患者が使っているのを時々見かけた。 Y士は私をその一台に案内し、無負荷の状態にし、5分間にセットした。 

 

実際にやって見ると、負荷がないので、いくらでもペダルが回転してしまう。 頑張って漕ぐと、回転数が100に達した。 液晶画面の単位文字が小さく、読めない。 折角なので、100を維持しようと頑張った。

 

息切れして来たのが分かったらしく、2分後に休憩を入れた。 そして1分漕いで1分休むクールを2回繰り返して切り上げた。

 

   「回転数は、どれ位がイイんですか? 今回は100位でしたが?」

 

   「確かに90いくつから・・」

 

   「100プラスマイナス5位でした。」

 

   「一概には・・」

 

と、私の質問に対し、Y士は即答は避けた。 今日、チョット試した位では、目標値の設定は無理(=根拠にできない)なのだろう。 心拍数もモニターしていなかったし・・

 

   ――――――――――――――――――――

 

さて、次回の予約を取ろうと受付に行こうとしたら、膝に力がはいならい。 俗に「膝が笑う」と状態だが、エアロバイクの頑張り過ぎによる、一過性の疲労が原因だ。

 

帰り際、Y士は妻に、

 

   「疲れている様なので、気を付けてお帰り下さい」

 

と、気遣いを見せた。