パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ20―6回目のリハビリ

20127月上旬の某日、6回目のリハビリの日である。

 

少し早目に総合病院に到着したので、リハビリ室にも余裕を持って到着した。 医師の予診を受けようとしたら、先客はいたものの私の後には誰もいない。 色々と尋ねるチャンスだ。

 

一通りの診察を終えた段階で、私は切り出した。

 

   「あのぉ・・ 脳神経内科I先生は、私の病気をパーキンソン症候群だと言うんですが、リハビリ計画書にはパーキンソン病と書いてあるですが、どちらなんでしょうか?」

 

急な、そして専門外の質問に、M医師は戸惑いの顔をみせた。 仕方がないので、

 

   「この『不完全』と言うのは、パーキンソン病の典型症状が、(出)揃っていない・・・

と言う意味なのでしょうか?」

 

と質問を変えた。 しかし

 

   「さぁ・・ そこに書いてある事は、カルテを写しているだけですから・・」

 

と言う、答えしか戻って来なかった。 但しM医師は知らないのではなく、担当のI医師に対する遠慮(気兼ね)もあるのだろう。 しかもパーキンソン病か(同)症候群かの鑑別は専門家でも難しく、経年観察やL-DOPAの奏効度を見る位しかない・・と言う。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

定刻に、理学療法士Y士が、手にボードを持って現れた。 今日は7月の第一回目なので、「リハビリテーション総合実施計画書」を作成する日だ。

 

   「どうですか、調子は?」

 

Y士が訊いたので、

 

「脱力感がなくなりました。 腹筋も、回数多くできる様になりました」

 

と答えた。 そしてリハビリ開始となった。